感謝ノートを書くメリット3選

―なおくん先生、今日のテーマは「感謝ノートを書くメリット3選」ということですね。よろしくお願いします。

 

「はいよろしくお願いします!!」

 

―では、さっそく感謝ノートを書くメリット3選を教えていただけますか。

 

「はい。じゃあ、箇条書きで書きますね。

 

感謝ノートを書くメリット3選

  1. 感謝することを顕在化できる
  2. 今この瞬間の幸せを感じられる
  3. 成功に執着しなくなる

 

です。」

 

―ありがとうございます。それでは、それぞれ説明していただきたいと思います。

 

 

 

1.感謝することを顕在化できる

―感謝ノートを書くことで感謝を【見える化】するわけですね。

 

「そういうことです。普段なにげなくすごしていることでも言葉にすることで、いろいろと見えてくるものがあります。【ある】に気づくことが大事なんです」

 

―たとえば、どのようなことがありますか。

 

「たとえば、今あなたがこのブログを読んでいるスマホ、もしくはパソコンがある。そして、このブログを読むための目があること。ブログを読むための時間があること。インターネットに接続できていること・・・これらの条件が【ある】からこそ、今あなたはブログを読めているのです。

 

2.今この瞬間の幸せを感じられる

―なるほど、このように今【ある】ことを感じられるようになると、現在の不満とかわりとどうでもよくなりますね。

 

「不満とかね。うんww」

 

―たとえば私は今、ちょっと将来のことが不安だったり、お金がないなぁって思っていたんですけど。でも、今【ある】ものを意識して書き出していたら、もうすでに十分に満たされているんだなぁって思えました。

 

「そうそう。今、この瞬間の幸せを感じられるようになるよね。これも感謝ノートを書くメリットとして大きいよね」

 

3.成功に執着しなくなる

―つまり、成功に執着しなくなる、と。

 

「そゆことだね。成功することは、もう勝手になっていくものだから。必死になって求めるものじゃないんだよ。執着すればするほどに遠ざかっていくから」

 

―あはは。たしかに。

 

まとめ

ということで今回は、「感謝ノートを書くメリット3選」というテーマでお話をしてみました。もしよければ参考にしてください。