音声入力でブログを書いてみます

タイトルの通り。この記事は音声入力で書いています。

以前音声入力でブログを書くことを試してみた事はあるのですが、考えながら話すときうことがうまくできなくてやめてしまった。

☆☆☆

それと、漢字の変換などを後から修正するのもめんどくさかった。漢字の変換については、かなり精度が高くなっているので決して間違いでは無いのだが、漢字にするのかひらがなにするのか、そういった微妙なニュアンスを後から修正したりしていた。

そういう作業がめんどくさくなってやめてしまった。しかし、音声入力の最大のメリットは「圧倒的に早く入力できること」だ。これは実際に以前ストップウォッチで計ってみたことがある。僕はキーボードのタイピングもかなり早い方だ。だけど音声入力のスピードには到底かなわない。

☆☆☆

そりゃそうだ。なぜなら喋るスピードはめちゃくちゃ早いから。そのしゃべるスピードにリアルタイムでついてくるコンピュータも凄いと思うけど。こんなに便利なテクノロジーがあるのに、まだまだ多くの人はそれを使いこなせていない。非常にもったいないことだと思う。

☆☆☆

なのでこの便利な機能をしっかりと使いこなせるようになるためにも、日々の練習を兼ねて、音声入力でブログを書いてみることもやってみようかなと思った次第です。