1日4000文字くらいはいけるかな?

以前イケハヤさんが、1日に1万文字くらいは書きましょう・・・みたいなことを言っていたような気がする(うろ覚え)。まぁそこまでは無理だとしても、1日4000文字くらいは書けるような気がする。前の記事がだいたい1000文字くらい。自分の執筆スピードとしては、10分のタイマーをセットして、なにも考えずにひたすら無編集で後戻りせずにタイピングし続けて、だいたい1000文字〜1200文字前後くらいになる感じです。なので、そういう記事を4セット(4本)書けば、4000文字を超える計算になる。これを毎日続けるのは、今のぼくの体力ではちょいしんどいかもだけど。でも、気が向いたときにでもできるようになれば、結構筆力はつきそうな感じがするなぁと思った。これもだんだん慣れてくると、たぶんもっと上手になると思っているんですよ。今は、ただただ思ったことを、猛スピードでタイピングしているだけなんだけど。慣れてくれば、入力しながら、話の構成を考えたりとか、オチをうまく考えたりとかもできるようになる・・・と思っている。そのために、今は練習のように、ただただひたすら高速でタイピングをしている。これはね、マリオと同じなんです。え?? マリオ???www どゆこと?? 今思いついた。高速で入力していると、パッと上手いたとえが出てくるんです。今、ぼくの脳内に「スーパーマリオブラザーズ」のプレイ動画が出てきたんだわ。それを今打ち込んでいる。今日やっていたの。あのね、マリオもそうなんです。マリオって、勢いよくダダダーって走っていくと、ノーミスでクリアできるんですよ。でもね、逆に途中で止まったり、ノロノロしたり、コインをいちいち取ったりしていると、敵にやられたりしちゃう。そんで、なんども同じところでミスをしちゃったりする。これは、ブログも同じなんじゃないかなって今思ったんです。つまり、余計なことを一切考えずに、今この瞬間思ったことをダーッと入力しちゃうの。そんで多少ミスをしていたり、誤入力してたり、意味不明な論理展開だったり、同じことを何度も繰り返していたり・・・そういうことは後回しにして、というか気にしないでおくの。そうすると、なんか結果的にそこそこ読める文章になってるんだよね。なぜなら、リズムがいいから。思ったまま書いているから、わりとしゃべり言葉っぽい文章ができているんだよね。自然と。意図的じゃない感じの、ナチュラルなしゃべり言葉っぽい文章。これは、ぼくのタイピング速度と、文章練習の賜物だと思うんだけどね。なかなか簡単にできるもんじゃない。だから、せっかくそういう技術があるんだから、使わないのは勿体ないなぁって思ってさ。余計な編集とか一切しないで、書く。スーパーマリオ方式。もとに戻れない。スーパーマリオブラザーズは後戻りができないんだよね。だから、これもBSキーを押さずに書いている。一度書いたら、基本的に戻らない。多少の文字のミスの場合は戻るけど。それ以外は一切後戻りしない。書いたら、書きっぱなし。そんな感じで書けば、1日になんとか4000文字くらいは書けそう。これで1287文字だ。10分で1287文字。結構速いでしょ??www