楽にできることを楽にやる

かつて愛ちゃんが言っていたことを思い出した。絵を描くことって自分にとっては「おしっこする」のと同じくらいに簡単でチョロいことだって。すごい自然体になってできるって。そんで彼女もかつては、インターネットでお手本の画像を探してさ、それを見ながら真似して描いていたんだよね。でもあるときから、自分のインスピレーションに従って抽象画みたいなイラストを描き始めた。そうしたらそこから、なんかが開けたように爆発した。つまりそういうことなのかもしれない。ぼくにとってはここで文章を書くことがそれに近いかもしれない。なにも考えずにタイピングをすることは、ぼくにとってはすごく当たり前に自然にできる。それこそ、おしっこするような感じ。ふわーって感じで書ける。だから、その感覚を研ぎ澄ませて自分の思ったことを瞬時に言語化して入力できるようになったら、すごいことになるような気がしている。完全に直感ですけどね。なんの根拠もないことですけど。とはいえ、これはすごいことですよ。自分が思ったことを文字にしてブログに投稿して世界中に公開できちゃうって。本当に楽ですよね。たとえばね、しゃべりが得意な人だったらこれをYouTubeでやれちゃうわけですよ。ひろゆきとかメンタリストDaiGoとかは、まさにそれをしていたわけで。毎日だーっとLIVE形式でしゃべっていればお金になるって。そんなに楽しい仕事はありますかいなって感じでしょ。やっぱりぼくはどこかでそういうのに憧れているんですよね。あんまりなにも考えずに思ったことを思ったままに表現して、それを多くの人に受け入れてもらって、それでたくさんのお金をもらって。好きなように生きてまーすって感じで。なんも努力してないんですよねーって。気がついたらアクセスが集まっていてー、フォロワーさんが勝手に増えちゃってー、なんかありがたいことに仕事のオファー頂いちゃって〜、気がついたらすごいお金も貰えてー。みたいな? そういう感じに、めっちゃ憧れていたんですよ。ってことを今ここで白状した。とにかくさ、思ったことは言葉にしておくといいらしいですよ。叶うかどうかはともかく。頭の中にあるぼんやりしたイメージをハッキリと言語化すると、それだけで癒やされるし、しかもそれが脳内でハッキリと認識することによってRASが働いて、無意識下でその夢を叶うための情報を検索してくれるという。だからね、みんなも夢があったら書き出すといいですよ。ブログじゃなくても、ノートでもいい。ノートなんてどうせ誰も見ていないんだから、ゲスい夢をどんどん書いちゃおうよ。あ、そうそう。ハッピーちゃんとポンちゃんのノートのトークあったな。YouTube貼っておこう。


www.youtube.com