好きなように書こう


www.youtube.com

さて、今日もモーニングページを書いていきましょう。
んで早速本題です。
上に貼り付けたYouTube動画の内容について語っていこうと思います。
岡田斗司夫さんの切り抜きなんだけどね。
ここで言われていることがね、なんかグサッときたんだ。
内容をざっくり言うとね、頭をよくみせたい人が多すぎる、いきなり「いいこと」を言おうとするな、思ったことを思ったままノートにまずは書け。
みたいな? 
そんな感じのことを言っていてね。
そうなんですよ。
ぼくね、ブログになにか書くときに、どうしても「いいこと」を言おうとしちゃってたんですよ。
Twitterもそう。
なんかそうするとすごいつまらないものになっちゃうんです。
だから、もっと自然体にさ。
思ったままに表現することを楽しもうって思えたんです。
ここにね、このはてなブログにモーニングページを書くのはすごく楽しくってさ。
それはなぜかというと、何も考えずにダーッと書いているから。
こういう風に書くのが本当は好きなんだよ。
PREP法とか、面倒じゃないですか。
キーワード選定とかさ。
SEO対策とか。
いや、わかってるけどさ。
でも、そんなことにとらわれすぎて、書くことそのものが嫌いになって、全く書けなくなってしまったら本末転倒じゃないですか。
もっとね、本来は表現を楽しむべきなんだよ。
楽しんでいいんだよ。ってことを伝えたい。
誰に? 過去の自分に。
そして今の自分に。
これを読んでいるあなたへ。
・・というテクニックも、もういいか。
ブログを書くときは、目の前にいる「あなた」のことを想像して書きましょうってね。
呼びかけるときは、「みなさん」じゃなくって、「あなた」って書くといいですよ。
みたいな。
あざといテクニック論。
ぼくね、文章書くことが好きすぎてね、そういう類の本はひたすら読み漁ったよ。
めっちゃ読んだ。
文章術、って名のつく本はひたすら読みまくった。
だけど、全然身に付いてないですww 
あははは。
さて。
つまりね、思ったままに書こうってことが今日はいいたかったんです。
あまり形にとらわれすぎずにね。
ラフスケッチを描くつもりで。
もっと気楽に。
文章を書くことを楽しもうよって話です。
編集とかそういうのはとりあえず全部書き終わった後でいいんじゃね?
ってこと。
だよね。
そうなんだよ。
編集は全部後でオッケー。
とにかく今はどんどん思ったことを出す。
バシャールも言っていたよ。
感情にフタをするのが一番良くないって。
どんどん素直に感情を表現しようってさ。
自然体であれることが一番ラクで幸せなこと。
そういうことか。
感情をどんどん出していけばいいんだよ。