テーマ:マインドマップ

―なおくんさんといえば、マインドマップですよね。

 

「あはは。そんなイメージが?!笑」

 

―なおくんさんのマインドマップについての本は、大ベストセラーになりました。

 

「そうですね。50万部くらい売れましたね」

 

―私もなおくんさんの本でマインドマップを知りました。

本当に美しいマインドマップです。感動します。

 

「ありがとうございます。

より美しくて楽しい気分になるマップを作れるようにしています」

 

マインドマップのいいところはどんなところでしょうか。

 

マインドマップのいいところはいくつかあります。

まずは、描いていて楽しいことですね。

次に、全体をざっくりと俯瞰できること。

最後に、アイデアを連想でどんどん創出できること。

こんなところですね」

 

―簡単に要約すると、楽しい・俯瞰・アイデア

こんなところでしょうか?

 

「あははは。見事に単語に要約してくれましたね。

そうやって単語にまとめるのもマインドマップ的です。」

 

マインドマップを毎日描いていたら、

私も単語に要約することが得意になりました(笑)

 

「でね、ぼくがとにかくおすすめしたいのは、

真面目な大人の人たちですね」

 

―子供じゃなくて?

 

「もちろん子供にもおすすめです。でもね、子供って、もともとクリエイティブなんですよ。でもね、大人になると真面目になっちゃう。黒い文字でテキストしか書かなくなる。だからこそ、マインドマップがいいんですよ」

 

―そうですね。私もクリエイティブになりました。

本当に描いていて楽しいですね。

iPadのソフトである、Mindmap Kidsの使い方も

とても勉強になりました。

 

「あのソフト、ぼくはだいすきなんですよ。

制約があるなかでいかに創造的に出来るか。

そういうのが本当に面白くて。

あのソフトは、そんなぼくの創造スイッチを

ONにしてくれるんです」

 

―ええ。描いていたら時間を忘れちゃいますww

 

「でしょう?

絵文字縛りでマインドマップ描くのも楽しいですよね」

 

―はい!!あの遊びは熱いです!!www