妄想日記 2019/11/03

はい、こんにちは!
今日も「妄想日記」を書いていきます。

【妄想日記のルール】
①すでに叶ったテイで書く
②どんなに都合のいい妄想でもOK
③今この瞬間を楽しむために書く

BE CREATIVE!
LET’S GO!

○月×日
妄想インタビュー

ーなおくんさんは、今年2022年、
すでに10冊の本を出されたそうです。
どうしてそんなにアイデアが出るのでしょうか。

なおくん
「はい。アイデア自体は無限にあるんです。
デビュー前からこうなる想像をしていました。
それでそのときのためにアイデアを出す訓練をしていたんです。
だから、アイデアが出ないっていうことについては
すでに対策済みというか」

ーデビュー前から、このような状況をすでに
想定されていたんですね。すごいです。
ちなみにアイデアを出すための方法というのを
教えていただけますか?

「はい。いろいろな方法がありますが。
一番のオススメは、マインドマップをかくことです」

マインドマップ。あのお絵かきのような
ノート術ですか?

「そうです(笑)ぼくはマインドマップ
15年以上やっていて、独学ですが。
それで、マインドマップに思いついた単語を
どんどん連想してかいていくんです。
これが、単純に楽しくって!」

ーわぁ、なんだか楽しそうですね。

「そうなんですよ。この「楽しぃ~」っていう
感情が、アイデアを生み出すのに重要なんです」

ー確かに!アイデアを生み出さないと、って
考えているときは、アイデアって出ないですもんね。

「そうそう。考えるもんじゃないんですよ。
まず感情を、楽しい、っていうふうに思えるように
仕向けていくんですよね。
その方法のひとつがマインドマップ

ーほかにもあるんですか?

「そうですね。基本的には自分が好きなことを
すればいいと思いますよ。心から没頭することがコツ。
たとえばぼくの場合だと、ジョギングすること、
歌をうたうこと、文章をかくこと、YouTubeを観ること、
散歩をすること、カフェでのんびりすること、
お風呂に入ること、本屋さんで本を読むこと・・・」

ーおお、どんどん出てきますね!!

「とくにジョギングは最近のマイブームです。
iPodに入っている音声コンテンツを聴きながら、
近所の公園を1時間くらい走るんです。
そうすると不思議と脳が活性化して、
めっちゃアイデアが出てくるんですね」

ージョギングですか。しんどそうなイメージもあります。

「そうなんですけど、走っているうちに楽しくなります。
あとは、楽しく走れるような工夫もあると良いですよ」

ー例えばどんな風に?

「えーとですね・・・」

(以下、続く)

☆☆☆
というわけで今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとう。

今日もよき1日を!!!
ばいばーい^^