キーワード選定の方法について調べていました

キーワード選定の方法について調べていました

こんにちは、なおくんです。

今回のテーマは「キーワード選定の方法について調べていました」です。

 

【もくじ】

 

キーワード選定の方法について調べていました

3行で要約

 

①キーワード選定ってめっちゃ大事

ブログを本格的にWordPressでやることになって、改めて「キーワード選定」について勉強しようと思った。そこで思ったのは、キーワード選定ってめっちゃ大事ということだ。

たとえば、この記事はキーワードのことについて何も考えていない。リサーチもしていない。そんな状態で書いている。

そして、ここははてなブログ。これじゃあ、SEOで上位に上がってこない。ぼくはそんなふうにして何年もブログを書いていたのだ。 

 

YouTubeでいろんな人の動画を見る

「キーワード選定」とYouTubeの検索窓に打ち込む。そして出てきた人の動画をひたすら見る。意味はわからなくとも。ひたすら見る。

たくさん観ているうちに、自分の中でそれが「当たり前」になっていくからだ。ぼくの勉強法はそんな感じ。おぼろげながら「キーワード選定」という作業の全体像がわかってくる。

それから、自分でも少し手を動かしてやってみる。その繰り返し。毎日少しずつ上達していく。ブログを執筆する作業と同じ。

 

③ラッコキーワードでリサーチ

ラッコキーワードを使ってリサーチをする。本当にこのツールは便利だ。ぼくは今までまったく使いこなせていなかった。

ラッコキーワードでサジェストワードが出てくる。さらに、そのサジェストワードから、サジェストを検索。そして、知恵袋で実際の悩みも見てみる。

こうすると、深くリサーチができる。こういうことが大事だったんだ。それで、内容をGoogleスプレッドシートにまとめる。この作業も大事。自分の中で資料としてまとめる。

こうやって、情報をリサーチして、まとめて、それで初めて記事を作成する。あ、そうそう。Xmindでマインドマップにすることも大事だ。

せっかくマインドマップのスキルがあるのだから、マインドマップ化もしよう。そんなふうにぼくは今とてもワクワクしているのです。

 

まとめ

というわけで今回は「キーワード選定の方法について調べていました」というテーマでお話しました。

 

ポイントをおさらいすると以下のとおり。

  • ①キーワード選定ってめっちゃ大事
  • YouTubeでいろんな人の動画を見る
  • ③ラッコキーワードでリサーチ

 

最後まで読んでくれてありがとう。

それじゃー!!

 

あわせて読みたい

pop-star0125.hateblo.jp