テーマ:Webマーケティング

―それでは、なおくんさん。

本日のテーマは、Webマーケティングです。

 

「ああ、テーマを決めることにしたんですね」

 

―はい。テーマを決めた方が話しやすいかと思いました。

 

「そうですね。テーマを決めた方が話しやすいと思います。

それでは、なにから話しましょうか?」

 

―なおくんさんが、ウェブマーケティングを始めようと

思われたきっかけについて教えていただけますか?

 

「はい。えーと、フリーランスになって2年くらい

経ったころかなぁ。まぁフリーランスといっても、

ひたすらコンテンツを自分で制作していただけなんですが。

 

どーして、自分はインフルエンサーになれないんだろ。

とか漠然と思っていましてね。

 

それでいろいろ調べていくうちに、

ウェブマーケティングというスキルを身につければ、

アクセスを思い通りに集めたり、自分で作った商品や

他人の商品を売ったり出来るんじゃないか、と

気づいたんです」

 

―なるほど。最初は、コンテンツクリエイターだった。

そして、もっと自分のコンテンツに集客するために、

Webマーケティングという世界を知って興味を持ったと。

 

「そうなんです。Webマーケティングって、なんだか

曖昧な言葉じゃないですか。もちろん、今までも

聞いたことがあったんですけれど、なんだか

自分には関係ないってずっと思っていたんです。

 

だけど、そのときは、これだ、って思って。

このスキルを身に着けておけば、ネットの世界で

わりと簡単に稼ぐことが出来るかもしれないって」

 

―たしかに、当時活躍していたインフルエンサーの多くは

ウェブマーケティングのスキルを用いて、

自分を広めていたと思います。

 

「そうなんです。そのことに気づくのに数年かかったww

どんなにコンテンツの質を良くしようともがいたり、

コンテンツを必死になってたくさん更新したりしても、

結局のところ、人に見てもらわないと売れないわけで。」

 

―でも、多くの人はなおくんさんのように考えてしまいます。

まずは、作品の質を上げることが第一だ、と。

 

「そうだと思います。別にウェブの世界に限ったことじゃなく。

芸術や音楽をやっている人にも本当に多いです。

ぼくも、音楽家出身なのでその気持は痛いほどよくわかります」

 

―それで、ウェブマーケティングのスキルを徐々に

身につけて、実際のアクセスアップや売上げアップに

つながっていくわけですね

 

「はい。その話はまたいずれ。笑」