妄想☆未来インタビュー 2020/11/16

「みなさんこんにちは。

本日も、ゲストは

作家でブロガーのなおくんさんです」

 

「よろしくお願いします」

 

「それでは昨日に引き続き、

妄想のコツについて。

今日は3つ目のポイント、

『毎日コツコツ続けて育てる』

について詳しく教えてください」

 

「妄想は、一夜にしてならず。

これはまぁみなさん、なんとなく

わかると思うんですけど」

 

「はい。引き寄せの法則などでも

タイムラグとか、言いますよね」

 

「タイムラグもあるのですが、

自分の中の妄想が育ってない、

とも言えるんです」

 

「妄想が育ってない?」

 

「はい、妄想を育てていくんです。

たとえば、『ベストセラー作家になる』

という妄想が出てきますよね」

 

「ええ。」

 

「でも、これはまだ、

妄想のタネにすぎないんんですよ。

『ベストセラー作家になる』って

すごくあいまいですよね」

 

「あいまいですかね」

 

「うーん、たとえば、

ベストセラーって何万部売ることなの?

どんな本を出したの?

表紙はどんな感じ?

あなたの本を読んで誰が喜んでいる?

とか、そういうのが見えてこないですよね。」

 

「ああ、たしかに。

ベストセラー作家、といっても、

いろんな形がありますものね」

 

「そうなんです。

でも、それをいきなり全部は

考えられないですよね。」

 

「そうですね。

それができないから、

みんななかなか夢が叶わないんですよね」

 

「だから、育てるんです。

次の日に、その妄想に少しだけ

水を与えるんです。

毎日同じ夢を書くのでもいいし、

さっき言ったように、少しだけ

具体的に書いてみるとか。

夢が叶ったところを会話形式に

して書き出してみるとか」

 

「同じ夢を、少しずつ

育てていくんですね」

 

「そう。そのために、

毎日コツコツ続けていくことが大事

なんです」

 

「ありがとうございます」