サクッと質問に答える訓練をしよう

  • 「どうしても質問への答えがくどくなってしまう」
  • 「話が長いとよく人から言われる」
  • 「話しているうちに自分でも何を言っているのかわからなくなってしまう」

 

今回は「サクッと質問に答える訓練をしよう」というテーマでお話していきます。

このような悩みをお持ちのあなたに役立てる記事にしていきたいと思います。

 

【もくじ】

 

サクッと質問に答える訓練をしよう

 

本記事の内容
  1. サクッと質問に答えられると何がいいの?
  2. サクッと質問に答える訓練。

 

①サクッと質問に答えられると何がいいの? 

お互いの時間を無駄に奪わなくなります。

話が長い人っていうのは、それだけで相手の時間を奪ってしまっているのです。なので、話はなるべく簡潔にできるにこしたことはありません。

 

②サクッと質問に答える訓練。

それでは具体的にサクッと質問に答える訓練方法を紹介しましょう。

それは、ラジオトーク*1でお題ガチャに答えていく。という方法です。

つまりこれは、ランダムな質問に、直感で答える、これを繰り返す。というようにサクサクと質問に答えていきます。これを続けていると、サクッと質問に答える感覚が身についてきますよ。

 

まとめ

今回は、サクッと質問に答える訓練をしようというテーマでお話をしてみました。

ラジオトークをやっていない人は、LIVE配信などをしてリスナーさんからの質問に答え続けるということをするのもいいかもしれません。

え?そんな環境がそもそもないって?? 

そういう場合は自分でどんどん質問を作って、自分でサクサク答えていくというふうにやってみてはどうでしょうか。

そんじゃー。