うざいLINEに困っています

ついついGoogleに「LINE うざい」と検索してしまいました。みなさん、うざいLINEって経験したことありませんか? 見ず知らずの人ならともかく、実際に知っている人間からうざ絡みされると本当に困ってしまいますよね。今回はうざいLINEに困ってます、というお題で思うことをバーっと書いていきたいと思います。結論だとか答えってのは考えてないです。とにかく書いていく。書きながら答えを考えていこうと思います。んじゃ、まずはぼくの体験談から。ぼくの知り合いからね、うざいLINEが来るんです。ぼくが所属しているあるサークルの長なんですけどね。◯◯の進捗はどうなっているか、とか、◯◯のイベントには参加できるか、とかかなりしつこく来るんですよね。もうね、彼女か、と。彼女でもそんなに頻繁にLINEされるとうざいのに、ほんとうに辞めてほしい。まぁ参加可否とか、そういうのならいいんだけどさ。困るのは、返信にそこそこカロリーを消費するレベルのもの。「◯◯はどうですか?」みたいな。どうですか、ってなんやねん!!!っていうね。回答を丸投げしている感じのような質問文。ほんとうにこういうの困る。何をして欲しいのか謎だし。しかもそんなに関係性が近いわけでもない。そういう相手からのオープンクエスチョンってすげー困る。これがリアルな会話だったらまだいいですよ。「どうですか?ってどういうことですか?」ってさ、聞けるじゃん。でもねLINEだと、それをやると何回も往復するわけでしょ。そうすると自分の時間が取られるわけですよ。なんのメリットもないというか。コミュニケーションコストがかかりすぎるわけ。めっちゃうざいです。だから、本当ならその人のことブロックしたいって思っている。でもさ、リアルな関係だからブロックするのは難しいわけなんですよ。いやいや、ほんとLINEっていいですよね。ブログだったら、書いたってほとんど見てもらえないわけですよ。SEOがんばったり、キーワードの勉強したり、離脱されないための工夫をしたり、セールスライティングの勉強をしたり、キャッチコピーを勉強したり・・・ってすげー努力して工夫して練習して、やっとちょこっとだけ読んで「もらえる」状態になるわけで。それなのに、LINEだったら、意味不明な文章でも、ほぼ確実に読んでもらえるし、意味不明な依頼文でも確実に返信が貰える。LINEとかFacebookやっている人はマーケティング力が弱いっていうのはよくわかるって感じですね。だって、ひたすら自分語りしていても「いいね」がたくさん貰えるし、コメントもたくさん貰えるんだもん。だけど、それTwitterやブログの世界では全く通用しないですからね。そう、だからね、LINEで意味不明な文章送りつけてくる人は、ブログを書いてほしいわ。テキストの練習をしてほしい。そんで、自分の文章をマーケットにさらしてほしい。そしていかに自分の文章が読まれないものかということを実感してほしい。そんな意地悪な気分になってしまうんですよ。で、結局うざいLINEに対してどうすればいいか? うーん、とりあえず今のところの結論。①通知でざっくりと内容を読んでから答えるのが面倒なら未読スルーにしておき時間をあけて返信する ②答える必要性を感じない&意図が不明確なものに関しては既読スルー ③曖昧な質問に関しては、曖昧に返答。 こんな感じでしょうか。この問題に関してはまた後日深堀りしていきたいなぁと思います。