ブログ記事の書き方を上達させる方法を教えてください。

ブログ記事の書き方を上達させる方法を教えてください

こんにちは。

今回は「ブログ記事の書き方」についてお話していきたいと思います。

このような質問をいただきました。

ブログ記事の書き方を上達させる方法を教えてください。

というわけで、こちらの質問にお答えしていこうと思います。

 

(目次)

ブログ記事の書き方を上達させる方法

 

ブログ記事の書き方を上達させる方法
  1. 毎日1記事コンスタントに書く
  2. テンプレを意識しないで書く
  3. 3年くらい続ける

 

以下で詳しく説明していきますね。

 

①毎日1記事コンスタントに書く

量か質か問題ってありますよね。ぼくは完全に「量」派ですね。とはいえ、やみくもに書いても意味はないと思っています。なぜなら、続かないから。続けないと上達はしません。

じゃあ続けるためにはどのくらいのペースで書けばいいのか? 

それは1日1記事です。なんだかんだいってこれが結局一番継続しやすいと思っています。習慣になってしまえば、書くことに対する労力が低下していくので、歯磨きをするとかトイレに行くのと同じ感覚で書けるようになるからです。

そうすると「勝手に」レベルアップしていきますよ。

 

②テンプレを意識しないで書く

テンプレを意識する、のではなく、意識しないで書きましょうと言っています。

なぜなら、初心者のうちからテンプレを意識して書きすぎるとデメリットが多いと思っています。

 

例えば、

 

・文章がぎこちなくなってしまう 

・文章を書くのがつまらなくなる 

 

こういったデメリットです。

こうすると、文章にリズムがなくなってしまいます。

読んでいてつまらない文章になってしまうんですね。

なので、初心者のうちこそテンプレを意識せずに自由に書いてほしいとぼくは思っています。具体的には、改行せずにどんどん思ったまま書くという方法です。ぼくもこのブログでは、最初の段階は改行一切なしで文章をどんどん入力しています。

この書き方はすごく心地がいいです。そんで初心者のうちは、レイアウトとか構成とか気にせずに、そのままアップしてもいいと思います。どうせ誰も見ていないのでwww 

自分の練習部屋だと思ってどんどん荒削りな文章を出していきましょう。

 

③3年くらい続ける

1日1記事の投稿を3年くらいは継続してほしいですね。

365×3で1095本。1000本超えるくらいが目安でしょうか。

それくらい続ければ、自分の中で「型」みたいなものができてくると思います。そうするとブログ記事の書き方は自然に上達していると思います。

ぼくもこのはてなブログのアカウントは2015年からやっていますからね。休止期間もありますけど。でも、やっていることは2015年当時から変わっていません。

文章力ってぶっちゃけそんなにすぐには上達しません。コツコツと続けることが大事です。

 

まとめ

今回は「ブログ記事の書き方を上達させる方法」についてお話してみました。

ポイントをもう一度まとめると、

 

 
  • ①毎日1記事コンスタントに書く
  • ②テンプレを意識しないで書く
  • ③3年くらい続ける。

もしよければ参考にしてみてください。

そんじゃー。

 

あわせて読みたい

pop-star0125.hateblo.jp