メンタリストDaiGoさんは自分を癒やしてあげるべき

今さら感のある話題ですけど、ちょっと思いついてしまったので書きます。

メンタリストDaiGoさんは自分を癒やしてあげるべきです、って話。

メンタリストDaiGoさんがホームレスや生活保護の人に対しての差別発言をしたじゃないですか。

「生きている価値がない」みたいな発言をしたと。

これって、実は、本人が自分に対して言っていることなんじゃないかなって思うんですよ。

あの社会的に差別がいけない、とかそういう話を今回はしたいのではないです。

それは置いておいてね。

DaiGoさん本人の問題なんですよね。

というのもYouTubeでいろいろDaiGoさんに物申している人の動画を見ていたんです。

そうしたらその中に「DaiGoさんはコンプレクスをたくさん持っている人」ということを言っている方がいたんです。

たとえば、子どもの頃にいじめられていた、とか。

お母さんを早くに亡くしているとか。

弟が東大に入れたのに自分は東大に入れなかったとか。

そういうたくさんのコンプレクスがあったと。

だから、それを埋めるために必死で努力して、今の地位を築いた。

お金はたくさんあって、身体も鍛えて・・・。

うーん、それでさ、自分は努力して頑張って今の地位を築いた。

努力しないで文句言っているやつは許せない・・・みたいになっちゃってるっぽいんですよ。

だから、ホームレスの方や生活保護の方を許せない、みたいな。

もちろんこれは完全に偏見ですよ。

ホームレスや生活保護の方だってがんばっているんです。

いや、頑張ろうとしても頑張れない人もたくさんいる。

頑張ることが正しいとは、ぼくは思わない。

でもね、DaiGoさんの中には、頑張るやつだけが救われるべき、みたいな考えがあると思うんです。

それで、彼の中ではホームレスの方々は、頑張っていない、と。

まぁ、まずそういう偏見がありますと。

そんなことを動画で言われていました。で、ぼくが思うのは、それもあるんですけど。

自分の中で、本質的に「無価値である」と自分が自分に思っている、これについてまだ癒せていないって思うんです。

だから、どんなにお金持ちになっても、どんなに影響力を持っても、チャンネル登録が数百万人いようとも、心は全く満たされていない。

自分に対して「存在する価値はない」と思っている。

どこかで思っている。

それが他人に対して向いてしまっている。

そんで、ホームレスや生活保護者に対してしてしまった発言が、あれは、本当は自分自身に言っている言葉なんですよ。

彼はそれを自覚して、自分に対して「許して」あげるべきだと思うんです。

自分を認めてあげるべきなんです。

彼が学んでいた心理学とか、そういうのも、本当は彼自身が、自分を癒すために学んでいたんじゃないでしょうか。

知らんけど。

とにかくね、DaiGoさんは自分で自分の価値を認めること。

そうしないと、どんだけ使い切れないお金を稼いでも、どんだけチャンネル登録者を増やしても、永遠に満たされることはないと思う。