【話し方】が回りくどいと言われます。結論から話すコツを教えてください。

―なおくん先生、話し方のコツについて教えてください!
いつも話が回りくどいと言われちゃうんです。

 

「わかるっ!!ぼくもそうだからwww」

 

―ええっ!!なおくん先生もなんですか??

「そう、意識しないと回りくどい話し方になっちゃう。
だから回りくどい話し方を回避するコツを教えるよ」

 

―はい、お願いします。

 

「結論から言うと、
結論から話すように意識すること。

 

―結論から話す。
よく言われていることですよね。

 

「そうなんだよ。よく言われてることだけど。
これがなかなか難しい。」

 

―結論から話すためのポイントはありますか?

 

「いい質問だね。
ひとつは、『結論から言うと』という風に、
冒頭に宣言すること」

 

―結論から言うと・・・
メンタリストDaiGoさんがよく言ってる気がします。

 

「そうだね。
こうやって結論から言うと、って宣言することで、
相手にも自分にも『結論を言ってるよ』と
伝えることが出来るんだ」

 

―へぇ。

 

「あとは、そうだなぁ。
ブログとかメールとかを書くときに、
タイトル欄に一番言いたいことを書く練習をすることも
結論から話す練習としておすすめだよ」

 

―ブログやメールのタイトル欄が苦手で、
いつも無題とか、空白にしちゃうんですよね〜〜

 

「そうなんだよね。本文でダラダラと書いていて、
あれ?これなんの話なんだっけ?みたいになって。
そんでタイトル欄が空白になる、みたいな。」

 

―これなんの話?っていうのが、結論ってこと?

 

「まぁ、近いかもね。要するに、とか、要は・・・
って自分に質問したときに、
返ってくる答えが結論だと言えるかも」

 

―結論から話すためには、
結論から話すように普段から意識すること。

 

「だね。」

 

―そのためには、話の冒頭で、
「結論から言うと」と前置きをするのが良い。

 

「よくできました」

 

―ありがとうございます。