2021-03-21から1日間の記事一覧

プログラミング学習の目標

アプリを作ること。 オリジナルサービスを作ること。 まぁ大きな目標だけど。 そのくらい出来るようになったらいいなぁと思うね。

ゲームを作ってみたいですか

ゲームは作ってみたいね。 今プログラミングの勉強をしているんだけど。 いずれはゲームを作ってみたいと思っている。 まぁサンプルプログラムのゲームは作っている。 だから、その経験を踏まえて、自分でイチから オリジナルゲームを作る。

パネルでポンについて

大好きなパズルゲームの一つ。 本当によく出来ている。 連鎖がすごく気持ちいいの。 こんなにいいゲームなのに。 スーファミ後期に出た作品だからそれほど世間の評価は高くない。 ような気がする。 もったいない。 みんなも遊んでみて。

楽しいことはなんですか?

楽しいことは人との雑談、おしゃべり。 おしゃべりをしているときは本当に楽しい。 どうして楽しいのか? ・偶有性がある ・自分でコントロールできる ・新しい発見や気付きがある ・声を出すカタルシス ・相手の声に癒やされる

お酒と緊張

お酒を飲むと緊張がやわらぐのでしょうか? その実験をしています。 今、ちょっとお酒を飲んでいる状態です。 ほんわかとしています。 若干酔っ払っている状態(笑) お酒を飲んでブログを書いていいっていうのはありがたいww

直感力を鍛えるフロー体験

フローの状態になると直感力が冴えると思っている。 フローとは夢中・没頭している状態のこと。 いわゆるゾーンというやつ。 この状態に入るにはどうしたらいいか? それはタイムプレッシャーをかけて物事に取り組むこと。

お題リスト

・直感力を鍛えるフロー体験 ・お酒と緊張 ・楽しいことはなんですか? ・パネルでポンについて ・ゲームを作ってみたいですか ・プログラミング学習の目標 ・海外移住について ・ビジネスについて ・オンラインサロンをやりたいか

10分間で何記事書けるかゲーム!!

スキマ時間が出来たのでやってみます!! ルール ・10分間で何記事でも書いて良い ・1記事100文字以上書く ・次の記事で【お題リスト】を書く このようなルールでやります。 限られた時間内で文章を書くと ・直感力が鍛えられる ・フロー状態になって…

テキストコンテンツのメリットって?

サクッと見れるということ。 読むことが得意な人なら秒で読めること。 デメリットとしては、温度感が伝わりづらいこと。 書くのがちょっと面倒なこと。 メリットも多いんだけどね。 あとは、容量をそんなに使わないこと。 テキストならいくら書いてもこの時…

日常をゲーム化するコツはありますか?

とにかくキッチンタイマーを使うこと。 その中で出来るだけたくさんのタスクをこなす。 これを毎日継続する。同じことをただただ継続する。 その中で「スコア」があがっていくのを楽しむ。 たとえばアイロンがけを15分でやる。 15分でシャツ1枚をアイロ…

仕事をゲーム化する方法ありますか?

自分を成長させるための遊びだと考えることですね。 小さなタスクを一つ一つゲーム化すること。 たとえば、メールをどんだけ速く返信出来るか。とか。 議事録をどんだけクリエイティブに作れるかとか。 飲み会でさりげなく人を笑わせてみるとか。

どんなゲームをやっていた?

一番ハマったゲームは、スーファミソフトの「スーパーマリオワールド」ですね。まぁとにかくあの時代のスーファミにはめちゃくちゃハマった。がんばれゴエモンとか、グラディウスとか。FFは3〜5が一番はまりましたね。

ゲームを10分やることがフローに導くとか

プレッシャーを感じなくなる【フロー状態】に10分で入る方法 テトリスのようなゲームを10分間、 自分に合ったレベルで続けるとフロー状態に入るらしいです。 メンタリストDaiGoさんのYouTubeで教えてもらいました。 これって色々応用できそうです。

10分間で何記事書けるかゲームを続けて気づいたこと

めちゃくちゃ楽しい!! 理由はいくつかある。 ①10分間という制限時間がちょうどよい。 ②締め切り効果によりサクサク書ける ③最初にお題を書くのでテーマに迷わずにすむ ④1記事100文字以上というしばりもいい感じ。

お題リスト

では、本日のお題を列挙します。 ・10分間で何記事書けるかゲームを続けて気づいたこと ・ゲームを10分やることがフローに導くとか ・どんなゲームをやっていた? ・仕事をゲーム化する方法ありますか? ・日常をゲーム化するコツはありますか?

10分間で何記事書けるかゲーム!!

さぁ今日もやっていきましょう!!! ルール 10分間で何記事書いてもOK 1記事は100文字以上とする 次の記事にてお題リストを書く こんな感じでやっていきます。 これはすごく楽しい「遊び」です。 ブログを書くトレーニングに良き。