【有益な情報】に、いいねがつかない理由

Nack:Voicyの要約ツイートをコツコツ投稿していて気づいたことがあるよ。

Mary:それはどういうこと?

Nack:思ったより伸びないwwww

Mary:あらまあ(笑)

Nack:いいねを押してくれるのは、発信者本人だったりする。

Mary:すごいじゃない!!パーソナリティさんが自らいいねしてくれるのね。

Nack:うん。たまにリツイートしてくれることもある。

Mary:わぁ。発信者さんのたくさんのフォロワーさんに見てもらえるじゃないの。

Nack:そうなんだよ。すごいでしょ。それでも、そんなにいいねつかないのw

Mary:インフルエンサーのフォロワーに見てもらってるのに。

Nack:そう。しかも有益な情報なのに。ぼくは自分語りを一切してないのに。

Mary:有益な情報=いいね増える、というわけじゃないのね。

Nack:そういうこと。まぁ冷静に考えれば当たり前のことなんだけどね。

Mary:どういうこと??

Nack:今の世の中、有益な情報なんてそこら中に転がってるから価値がないんだよ。

Mary:ああ、そうね。情報なんて無料だし、さらにそのクオリティも上がっている。

Nack:そうそう。だから「無料で有益な情報」には価値がないの。当たり前なの。

Mary:じゃあどうしたらいいの??

Nack:それが「自分ごとの情報」だよ。

Mary:自分ごとの情報??

Nack:例えばさ、友達のブログ記事とかで自分のことが話題にされたら嬉しくない??

Mary:それは嬉しいね。ほかの人にも拡散したくなっちゃう!!!

Nack:そういうことだよ。ぼくがVoicyの要約ツイートをしたのも、パーソナリティ本人がいいねしてくれたのも、その人にとって、そのツイートは「自分ごと」だから。だからいいねしてくれる。

Mary:そっか。なんだかんだいって、みんな「自分が大好き」だもんね。

Nack:そう。みんな自分の鏡を見るのが好きなんだよ。

Mary:そうすると、これからの時代は「無料で有益な情報」というフェーズは終わったというわけね。「自分ごとに関する情報」が求められる時代。

Nack:うん。とりあえず、ぼくはそのことに気づけただけでも、Voicyの要約ツイートをした価値はあると思っている。

 

まとめ

・Voicyの要約ツイート。拡散されてもいいねつかない。

・パーソナリティ本人は、結構いいねしてくれる

・もはや「無料で有益な情報」は溢れている。

・これからは「自分ごとの情報」が求められる。