Voicyの要約ツイートを作成する手順

Nack:今日はVoicyの要約ツイートを作成する手順について説明する。

Mary:あまり需要なさそうだけど、お願いするわ。

Nack:いいの需要なくても。自分の知識の整理のために書くから。

Mary:ここはそういう場所だものね。

Nack:うん。アクセスは期待しない。

 

【目次】

 

Voicyの要約ツイートを作成する手順

  1. ・シェアボタンからツイート画面へ
  2. ・ツイートの作成
  3. ・倍速で聴きながら推敲→投稿

Nack:ざっくりとまとめるとこんな感じ。

Mary:オッケー

 

 

1.シェアボタンからツイート画面へ

Nack:Voicyにあるシェアボタンをおすとツイートの作成画面に行ける

Mary:バックグラウンドでVoicyを聴きながらツイートが作れるのね!!

Nack:そうなんだよ。だからメモをする感覚で声を聴きながらツイート作成できる。

 

2.ツイートの作成

Mary:ツイートの作成はどうやってするの?

Nack:基本は箇条書きがおすすめ。情報が整理されてわかりやすいからね。

Mary:私も箇条書きはよく使うわ。書いている方もわかりやすいわ。

Nack:タイトルは、基本的にもともとあるものを使わせてもらう。

Mary:タイトルに✔マークをつけたり、スミカッコ【】で囲ったりするといいね。

Nack:そうだね。タイトルが一番重要だからね。目立たせよう。

Mary:箇条書きはどうするの?

Nack:自分が「大事だな」と思った箇所を3つだけ書き出すといい。

Mary:3つだけでいいの?

Nack:うん。3つでいい。最初のうちは、むしろ1つだけでもいいかもしれない。これが一番このパーソナリティさんの言いたいことだろうなってことを、1つピックアップして抜き書く。

Mary:数が限定されていると書きやすいかもね。

Nack:とはいえTwitterだから、そもそもそんなに分量書けないけどね。

 

3.倍速で聴きながら推敲→投稿

Nack:ひととおりツイート文が作成できたら、もう一度倍速で最初から聴き直す。

Mary:聴き直しながら見直しをするのね。

Nack:そう。言っていることと、書いていることに矛盾はないかもう一度確認するの。

Mary:要約している間に、解釈が間違ったりすることもあるからね。

Nack:うんうん。「こんなこと言ってない」ってならないように、発信者の言っていないことは勝手に書かないことが大事。

Mary:一通り確認出来て、問題がなければ投稿ね。

Nack:そうだね。お疲れ様でした。

 

まとめ

今回はVoicyの要約ツイートを作成する手順について書いてみました。

ポイントをもう一度まとめると以下の通り。

 

  1. シェアボタンからツイート画面へ
  2. ツイートの作成
  3. 倍速で聴きながら推敲→投稿