妄想☆未来インタビュー 2021/01/02

―なおくんさんは、現在オンラインサロンで

80名以上のメンバーと共同創造をされていますね。

 

「はい、サロンを作ることは夢のひとつでもありました。

自分と価値観を共有出来るメンバーと一緒に

おもしろいものを作りたい。

そして、そのプロセスそのものが互いの成長や

やりがいにつながるものにしたい、と。

 

現在、本当に楽しくその夢の実現が出来ているなぁと

思っています」

 

―最初はサロンメンバーが10名前後だったそうですね。

 

「もちろん最初はそんなに人は集まりませんね。

月額2980円を出して遊び場のメンバーになるという、

まぁ、オンラインサロンは有名になってきたとはいえ、

まだまだ僕の知名度も低かったですから」

 

―でも、だからこそ、なおくんさんが

まだ知名度が低かったからこそ、

かなりコアなファンが来てくれて。

 

「それはありがたかったです。本当に。

リアルな友人も何人か参加してくれましたし。

その少ない人数の中で、楽しくやっていくように

チームを運営していくことも非常に学びになりました」

 

―そこで、今につながるいろいろなアイデアが出て

 

「そうですそうです。

そこで、いろいろな出会いもありましたし。

企画の立て方や実行の仕方も、学びました」

 

―なおくんさんといえば、企画のプロですもんね

 

「あははは。そうですね。

企画の立て方については、かなり研究しました。

毎日のように新しい企画を考えて実行してましたからww」