数学を学びなおしたい!

―なおくん先生、おはようございます。

 

「おはよう。」

 

―今日のお題ですが「数学を学びなおしたい!」ということですね。

 

「そうなんだよ。数学を学び直したいなぁって思って」

 

―なぜ、いつから、どのように・・・

 

「いやいや。いっぺんに聞かれても困るよwww」

 

―あっ、すみません。文章の構成メモがてら、書く内容をしゃべってしまいました。

 

「??? なにを言っているんだい? これは文章じゃなくて、会話だよ??」

 

―あ、そうですよね。会話ですよね。文章なわけないじゃないですか。

 

「で、なぜそう思ったか、と??」

 

―そうです。どうして急にまた数学を学び直したいなどと思ったのか。

 

「一番の理由は、プログラミングを勉強しているうちに興味が湧いてきたからということかな」

 

―ほうほう。プログラミングはたしかに数学っぽいイメージがありますよね。

 

「うん、プログラミングに数式とか出てくるし。あとは、動きを計算するためにも数学の知識を使うし。あとね、論理的な思考にも数学ってすごく役立つんじゃないかって、最近わかってきて」

 

―へぇー、すごいですね。たしかに、数学って、すごく抽象的な概念を扱う学問ですもんね。あらゆる学問が最終的に数学に帰結してもおかしくない気がします。

 

「そうなんだよね。いろんなことを追求していくと、なんかひとつの”真理”みたいなものがあるような気がして。それを究極に抽象的な概念”記号”として、数式にしたものが数学という学問なんじゃないか、と」

 

―なるほど、それで数学を学び直したい、と。

 

「うん。とはいえ、ぼく数学苦手だったんだよね。高校数学も満足に出来てない。というか、ほぼ覚えていないんだ」

 

―まぁそうですよね。卒業してから、まともに数学を使う機会なんてないですもんね。

 

「だから、改めて数学の基礎から学び直したいと思ってさ」

 

―基礎は大事ですね。特に数学は、前提となる基礎知識が理解できていないと、応用的な内容がまったく入ってきませんからね。

 

「そうなの。だから、高校1年生レベルの数Ⅰから勉強し直そうと思って」

 

―いいですね。数Ⅰの内容は、わりと実生活でも応用できる内容もたくさんありますよね

 

「うん。数学的な思考法をどうやって自分の生活や、思考に結びつけたらいいのかというのが、人生経験を積むうちになんとなくわかってきたから。だから、今このタイミングで数学を学び直しできるのは、本当にありがたい」

 

―わぁ!!!なおくん先生のさらなるレベルアップに期待できますね

 

「ありがとう」

 

―というわけで、今回はなおくん先生に「数学を学びなおしたい!」というテーマでお話をしていただきました。なおくん先生、今日も素晴らしいお話をありがとうございました。

 

「いえいえ、こちらこそありがとう」

 

(パチパチパチ)