感謝ノート振り返り

―なおくん先生、今日は「感謝ノート振り返り」と題しまして、なおくん先生が昨日書いた感謝ノートから振り返りをしたいと思います。

 

「どうしてまたそんな企画を?」

 

―はい、やっぱりなおくん先生といえば【感謝ノート】というところがあります。なので、具体的に感謝ノートの内容について切り込んでいきたいと思いまして。

 

「なるほどね。いいですよ」

 

―では、昨日の感謝ノートですが、いくつ書きましたか?

 

「昨日は、14個の感謝を書いたよ」

 

―14個ですね。ちなみにその前の日は?

 

「えーと、3月2日でしょ?・・・11個だね」

 

―その前の日は??

 

「3月1日が12個で、2月28日が28個」

 

―すごいですね。毎日10個以上は書いているんですね。

 

「うん。もう4年以上は続けているからね」

 

―さすがです。では、昨日の内容で一番印象に残っている感謝はどんなものですか?

 

いきものがかりの音楽を聴けることに感謝します」

 

―おお。いきものがかりの音楽・・・どこで聞いたんですか?w

 

「これはね、昨日マクドナルドで感謝ノートを書いていたときに、店内BGMでたまたま流れてきたの」

 

―店内BGMで

 

「そう。それで、なんかすごくいい歌だなぁって思って。なんの曲だか忘れちゃったけども。こういう偶然の出会いで素敵な曲を聴くことが出来て幸せだなぁって思ったから書いた」

 

―へぇー。たしかに、普段聞かない曲との出会いがありますよね。店内BGMだと。

 

「そう。こういう偶然の出会いをセレンディピティって言うらしいよ」

 

セレンディピティですね。聞いたことあります。

 

「あとは、『日本が平和であること』と書いている笑」

 

―まぁそうですよね。ついつい当たり前って思っちゃいますけど、日本が平和だからこそ、こうしてのんびりブログを書いたりできるわけで。

 

「だよね。平和だからノートに感謝することを書いたり、ブログを書いたり、好きなことができる。それで、このノートを書いていたときに、テーブルの近くで、小学生の男子集団がギャーギャー騒いでいたの」

 

―うわっ、ウザっ!!笑 男子小学生の集団って、うるさいし下品だから嫌いです。

 

「そうなんだよ。めちゃくちゃうるさいし、わめいてる。普通なら、イラッとしてまうじゃないですか」

 

―そうですね。せっかくの時間を返せ、って思いたくなります。

 

「でもね、冷静に『感謝』してみようと思ってね。いや、日本が平和だから、この子たちも自由に騒げるんだよなぁって。子どもが楽しそうにはしゃいでいる姿があるって、実に平和だし、恵まれていることなんだなぁって思ったの」

 

―おおっ!!!すごい発想の転換。一見イラッとすることすらも、感謝に変えてしまうのですね。

 

「あはは。そうなの。昨日は最高に幸せだったなぁ・・・」

 

―なおくん先生、今日もありがとうございました。

また明日もよかったら感謝ノートの振り返りをしましょう。

 

「そうだね。セラピーにも良いかもね!w」