妄想☆未来コラボ動画 2020/12/24

(前回の続き)

 

「はい、それじゃあ習慣化のコツの3つ目ね。」

 

KS「はい!!」

 

 

「最初は小さく始めること」

 

YS「どーゆーことですか??」

 

「うーんとさ、たとえばダイエットのために

ランニングしようとするじゃん。

 

たいていの人は、初日から『毎日5キロ走る』

とかいう目標を立てがちなんだよね」

 

KS「うんうん。だって、そのくらいしないと

ダイエットできなさそうだし」

 

「そうですよね。それでまぁ、初日は

テンションも上がってるから、なんとか5キロ

走れちゃう。

 

んで、二日目も、ちょいしんどいけど、

なんとか5キロ走って。

 

さらに3日目も、面倒くせえなぁと若干思いつつも

5キロ走る。。。

 

そして、4日目に、

『今日くらいは休もうかなぁ』となる」

 

YS「あっは、これはやりがちww」

 

KS「典型的な三日坊主のパターンですね」

 

「これ、なんでおこるかわかります??」

 

KS「いや、人間誰でもそうなるでしょ?」

 

「そうなんですけど。つまりね、

これって、習慣化できてないのに無理して

習慣を変えようとしちゃってるから

脳が抵抗を起こしちゃってるんですよ」

 

YS「無理してるんだ」

 

「そうそう。脳は変化を嫌う。だからね、

習慣を変えようとするときは、変化してるかしてないか

わからないくらいにちょっとしたことから

初めていくといいの」

 

KS「へぇ、そうか。いきなり大きく変えたらだめなんだ」

 

「そうなんですよ。例えば、今のランニングの例でいうなら。

えーと、初日はまず外に出てちょこっと歩いて帰ってくる。

走らなくていい。家の外に一歩出るだけでいい。

とにかく家の外に出て、また帰ってくる。

それだけでOK」

 

KS「うっわ。ハードル低っ!!!笑」

 

「そうそう。そのくらいならできそうでしょ?」

 

YS「うん、余裕でできそう」

 

「その、家から一歩出る、を毎日繰り返すの」

 

KS「どのくらい??」

 

「1週間くらい。」

 

YS「ほう」