モーニングページ

今週のお題「サボる」

「ブログをサボらず書いているあなたへ」って書いてあったからクリックしてみたら、今週のお題が「サボる」だそうです。クリックさせるためのコピーが素晴らしいですね。「ブログをサボらず書いているあなたへ」って、「え?ぼくのこと?」って思って思わず開いて(クリックして)しまったもんね。◯◯なあなたへ、というタイトルはブログタイトルなどの鉄板ですね。んじゃ、ちょっとバリエーションを考えてみましょうか? 「今年に入って1日も休めていないあなたへ」「コミュニティで発言するのが苦手なあなたへ」「人と話すのが嫌いなのに人と仲良くなりたいと思っているあなたへ」「仕事をしたくないと思っているあなたへ」「文章を書くことが好きなんだけど上達しないあなたへ」「失恋したばかりのあなたへ」「好きな人がいるあなたへ」・・なるほど。これは面白いですね。さらに、「本当は誰にでも当てはまること」を書くと、さらにクリック率を上げることができそう。たとえば「小学生の頃に鬼ごっこをしたことのあるあなたへ」・・・ちょっと違うか。「小学生の頃に好きな人がいたあなたへ」「社会人になることが怖かったあなたへ」「高校生になる前に知っておきたかったこと」「フリーランスになる前に知っておきたかったこと」「泣き虫だったあなたへ」「ギターがなかなか上手にならないあなたへ」ふむ。こうやってタイトルのアイデアを出しているだけでトレーニングになります。