感謝ノート振り返り

―なおくん先生おはようございます。

今日も10分間の『感謝ノート振り返り』をやっていきましょう。

 

「よろしくお願いします!!」

 

―感謝項目はいくつ書けましたか?

 

「ええと。昨日は13個ですね!!」

 

―わぁー。6日はたしか12個だったから、1個増えてますね。すごい!!!

 

「あははは。ありがとうございます。」

 

―昨日の感謝項目の中で、気になったものはありますか?

 

「はい。スタンディングデスクが使えることに感謝します。という項目を書いてみました。」

 

―なおくん先生はステンディングデスクを使われているんですか?

 

「そうなんですよ。自宅で。2019年3月に導入したから。もう2年くらいか」

 

―なにか変わりましたか??

 

「めちゃくちゃ変わりました。作業効率がめっちゃ上がりましたよ。立ちながら作業できるので、すごくサクサクと物事が進んでいきます」

 

―わぁー、それはすごいですね。今も立ちながら書いているんですか。

 

「もちろんです。立ちながらキーボードをタイピングしているんです。ものすごい効率いいですよ。本当にいろんな人におすすめしたい方法です」

 

―そのことに改めて感謝した・・・ということなんですね。

 

「うん。もう2年も使っているからさ。当たり前になりすぎていて。感謝することしてなかったなぁって・・・笑」

 

―当たり前になっちゃうとついつい感謝を忘れてしまいますよね。

 

「そうなんだよ。だからこそ、こうやって毎日なにかしら感謝することを書き出すという習慣は大事だと思う。大事なことに気づかせてもらえる。貴重な時間です」

 

―ほかに、感謝したことはありますか?

 

「プログラミングの学習ができることに感謝します。」

 

―おお。なおくん先生はプログラミング学習もされているんですよね。

 

「そうです。2019年1月から始めたから、2年2ヶ月ちょいかな。今この時点まで継続出来ていることに感謝します。とくにプロゲートというプログラミング学習サイトがあるんだけど、このサイトで勉強しているのでお世話になってます」

 

―プログラミングを学習できる環境があることに感謝ですね。

 

「うん。プログラミング学習のためのパソコン、MacBookAirがあることにも感謝している。Macのおかげでプログラミングのやる気が高まるし、すごく作業もやりやすい」

 

Macだったらカフェにも持っていきたくなるくらいにおしゃれですもんね。やる気があがるのもわかります。笑

 

「そう。これはすごく大事。MacBookAirは、2016年に買ったやつだからもう4年以上使っているんだけど、すごくよく働いてくれているので本当に満足している。感謝しかない。」

 

―大切な相棒なんですね。

 

「うん。」

 

―はい、アラームが鳴ってしまったのでここまでにします。なおくん先生、今日も素晴らしいお話をありがとうございました。

 

「こちらこそありがとうございました。今日もよい1日を」