感謝ノート振り返り

―なおくん先生、おはようございます。

今日も感謝ノートの振り返りを行っていきましょう!!

 

「よろしくお願いします」

 

―さっそくですが、昨日は感謝項目はいくつありましたか?

 

「昨日は13個書けたよ。」

 

―素晴らしいですね!!!特に印象に残ったことなどあれば教えてください。

 

マクドナルドのホットコーヒーがMサイズも100円だったことです」

 

―あれ? Sサイズは100円だったと思いますが。

 

「普段はそうなんですよ。でも昨日は、なにかのキャンペーン中だったのか、Mサイズでも100円だったの。普通にSサイズを注文したら、店員さんが『Mサイズも100円ですよ』と言ってくれたので、Mサイズにしてもらったよ」

 

―わぁーー!!めっちゃお得じゃないですか。Sサイズ100円でも十分にリーズナブルなのに、サイズもアップしてもらって、ホクホクですね!!

 

「いや、ほんとそれ。めちゃくちゃ感謝しかない!!笑」

 

―それから、ほかになにか注文したんですか??

 

「あとはナゲットを注文したよ。5ピース入りのナゲット」

 

―あぁ!!ナゲット美味しいですよねー。揚げたてできたて熱々のナゲット。じゅわぁーって口の中に広がる味。最高ですっ!!

 

「うん、ほんとうにおいしかったよー。定番の味だよね。こういうのが好きなときに、お金を払ってすぐに食べられるって本当にありがたいことだよね」

 

―ですね。食べ物が食べられるってだけで、実はめちゃくちゃありがたいことなんですよね。

 

「そうなんだよ。こないだね、地元の図書館に行ったんだけどね。そのときに戦争の特集みたいのがあって掲示されてたんだ。戦争のときは、食べ物も配給制でさ。決められた分しか食べることが出来ない・・・。好きなだけ食べられない。好きなものも食べられない。そんな時代だったんだ」

 

―わぁ。それはしんどいですね。今当たり前に好きなものを選んで食べられるっていうことが、どれだけありがたいことなのか身にしみます。

 

「うん。ほんとうにそう思うよ。」

 

―あとは、ほかになにか感謝したことはありますか??

 

「マンガのドラゴン桜を再読出来たことかな」

 

ドラゴン桜、懐かしい!! 勉強する気になりますよねww

 

「そうなんだよねー。めっちゃいいマンガ。久しぶりに読むことが出来て幸せだった」

 

―こんなに素晴らしいマンガがたくさんある日本という国は、めちゃくちゃ恵まれていますよね。

 

「うんうん。いいところがたくさんある。毎日、こうやってちょっとずつ感謝することを探す。それだけでハッピーな気持ちになるよ」

 

―はい。なおくん先生と話しているだけで、幸せな気持ちになります。今日も素敵なお話をありがとうございました。

 

「こちらこそありがとう。今日もよい1日を」