【お題】昨日食べたもの

お題「昨日食べたもの」

 

―なおくん先生、今日のお題は「昨日食べたもの」とのことです!!!

 

「わぁお!!またベタなお題ですね。」

 

―こういう日常的な話題がいいんですよ。書きやすいでしょ?笑

 

「まぁね。さすがに毎日やっているとネタも尽きてくるし、なんかどんどん抽象的な話題になっちゃいがちなんだよね」

 

―クリエイターあるあるですねww

 

「で、昨日食べたものですね」

 

―はい。

 

「えーと、昨日は焼きそばを作って食べたかな」

 

―焼きそば、夕食ですか??

 

「うん。夕食。袋焼きそばの3食入りのやつ。あれが1つ残ってたから」

 

―ああ、あれおいしいですよね。

 

「そう。そんで、買い物に行ってもやしが一袋10円だったので、それも買って。」

 

―もやしが一袋10円ですかっ!!安いっ

 

「でしょ?笑 んで、家にあったキャベツとえのきも加えて、豪華な焼きそばになったよ」

 

―わぁーー!!! ほとんど家の残り物で、もやし10円で、すごく豪華な焼きそばになったんですね。

 

「うん、野菜もたっぷりとれたし。大満足ですね」

 

―お肉は入れなかったんですか??

 

「基本的に肉はほとんど食べないかなー:」

 

―へぇー。ヴィーガンとかですか?

 

「いや。ヴィーガンの思想は素敵だと思うけどね。たまに肉は食べるけど。でも、なんかそんなにいらないかなぁーって感じ」

 

―そうなんですね。食事の話題は楽しいですね。

 

「うん、そうだね。食べ物の話なら、まぁみんな気分いいから結構盛り上がるかもしれない」

 

―人との会話も、食べ物の席で盛り上がるっていいますもんね

 

「ああ、たしかに。食べ物を介したコミュニケーションって大事なのかもしれない」

 

―そんなこといっていたら、食べたくなってきちゃいました。なおくん先生、ご飯は?

 

「このはてなブログを仕上げて、それから、動画を1本作って、プログラミングの学習をして、部屋の掃除をして・・・それから朝ごはん兼昼ごはんを頂くよ」

 

―わぁー、朝飯前にいろいろ仕事をなさるんですね!!

 

「うん、まぁこれがルーティンになっているから」

 

―この執筆もいつも朝食前にされるというのも理由があるんですか??

 

「朝が一番、脳の回転?というか、アタマが冴えてるっていうじゃない? そんで、ご飯を食べるとゆっくりしたくなっちゃうし。ご飯を食べる前に、サクッと文章を書く仕事をしておきたいなぁって思ってやっている」

 

―なるほど。毎日のアウトプットは大事ですよね。朝食前に重要な仕事をやる、というのもよく聴く話です。

 

「毎日のように文章を書く訓練をしておくと、いざというときに言葉がすっと出てくるようになる。だから、くだらないことでも、ちゃんと言葉にすることを習慣づける事が大事なんだ」

 

―だから、ネタがないときは昨日食べたもののことでもいいから、とにかく書くことが大事なんですね

 

「そういうこと。あ、そろそろ時間ですね」

 

―はい。なおくん先生、今日も素敵なお話をありがとうございました。

 

「こちらこそ、ありがとう」