ブログ100日連続更新を達成して気づいたこと

こんにちは。

 

今日は「ブログを100日連続更新をして気づいたこと」を書いてみようと思います。

 

2019年3月13日から、4年ぶりにブログを更新した。

そこから100日、1日も休まずに投稿を続けることが出来た。

pop-star0125.hateblo.jp

 

ブログを100日連続更新をして気づいたこと

①「ブログ筋」が鍛えられて文章がするすると出てくる

②最初は1行からでもOK。毎日「続ける」ことが大事

③成長スピードは驚くほど遅い

 

①「ブログ筋」が鍛えられて文章がするすると出てくる

ブログを書くための筋肉、いわゆる「ブログ筋」というものがあるらしい。それは本当だ。ぼくも100日毎日書いたら、脳内で言葉が溢れるようになって、自分の考えていることを言語化することが最初に比べたらたやすくなったように思う。だから、昨日は調子にのって5記事も更新をしてしまった。けど、全然つらくない。むしろ楽しかった。マラソンと同じかもしれない。最初は少しの距離しか走れなかったけど、毎日コツコツと走り続けることによって、長い距離を走れるようになって、しかもあまり疲れない。みたいな。

 

②最初は1行からでもOK。毎日「続ける」ことが大事

最初から長文を書こうとすると、たいてい挫折します。なんで長文をいきなり書こうとするかというと、周りのブロガーが長文を書いているから。いやいや、初心者がいきなり長文なんて書けないっすよって話なんですよね。ブロガーの人が長文書いているのは、マラソンを走り慣れた人が、毎日10キロ走っているようなもの。そんなの初心者がいきなり真似しようとしても続かないんですよ。だから、最初は「1行」からでもOK。とにかく「書く」ことを「続ける」ことが大事。そこから少しずつ、書くための「筋力」を鍛えて、長く書くことに慣れていく。

 

③成長スピードは驚くほど遅い

100日続けてこの程度ですよ。なかなか成長スピードは遅いですよね。ブログって本当に根気が必要。あまり短期的に結果を求めるようなものではないと思います。結果って? アクセス数とか、自分の満足いくような文章とか?? まぁ結果を求めてやるとしんどくなっちゃうので、毎日「今この瞬間」を楽しみながら文章を書ければいいんじゃないかな。ぼくはそんなスタンスで書いております。

 

まとめ

というわけで、ブログ100日連続更新を達成して気づいたことをお話してみました。100日連続はあくまで通過点にすぎませんが、自分自身の備忘録のために残しておきました。他人と比べず「今の自分に出来ること」を一所懸命楽しみながら、これからもブログを続けていこうと思っています。

 

以上、最後まで読んでくれてありがとう。