果てしないたわごと at スタバ

こんにちは。今スタバに来ています。ホットコーヒーを頼みました。スタバでのんびりしながらポメラで文章を書いています。スタバでのんびりするのが仕事です。Wi-Fiもあるので動画を観たりするのも好きです。

 

最近はギターにはまっていてギターの動画を観たりします。ギターの「弾いてみた」動画を観るのが好きですね。なんでかというと、ギタリストの指先がよく観られることと、自分と同じ素人の人がどのように弾いているのかを見られるので参考になるからです。かわいい女の子が弾いている動画とかは見ちゃいますね。やっぱり、なんか女の子が弾いているのは見ていても癒やされますよね。

 

ぼくも弾いてみた動画をアップロードしてみようかなぁって思いました。こういうの見ていると自分もやってみたくなっちゃうんですよね。

 

スマホ1台で出来るオーディオインターフェイスみたいのがあったんだよね、確か。あれを使いながらサクッと演奏動画をアップしてみたい。顔出しなしで、手元だけを写す感じでやりたい。へたでもいいからアップしてみたい。自分の「成長過程」を残すような感じでね。

 

演奏動画って別に上手じゃなくってもいいと思うんですよ。逆にへたな人がアップしていれば、それが「こんなのでもUPしていいんだ」っていう、誰かへの勇気や希望になればいいなぁ・・・なんていう言い訳をしながら、考えている。

 

ギターをぎゅんぎゅん弾きたい。それを動画にとってUPしたい。いや、別にUPしなくてもいいんだよね。ただ、ギターを弾きたいんだよね。

 

最近ね、ジュディマリのライブDVDをよく見ているんだよ。ジュディマリはぼくがギターを始めたきっかけのバンドなんだ。ギタリストのTAKUYAさんのことが好きすぎて、ずっとずっと(もちろん今も)憧れている。彼のようなギターが弾きたいんです。彼のようにかっこいいギターパフォーマンスがしたいんです。なので、自宅でね、ぎゅいんぎゅいんギターを弾きたい。という欲求が高まっておるのです。

 

アンプ、小さなアンプが欲しいなぁ。自宅で自由にギターを弾きまくりたい。ギタリストなりきりをしたい。

 

最近ね、毎日ギターを弾いているおかげなのか、だいぶ自由にギターを弾けるようになってきているんだ。指板上のどこにどの音があるのかが、だいぶ理解出来るようになってきた。だから、頭で考えながらも、直感でもギターを弾ける。理論と感情のバランスがとれるようになってきたの。これが本当に嬉しい。

 

ギター始めてしばらくしたころは、理論ばかり先行してしまって、あまり楽しく弾けなかったんだ。今になって、やっと楽しく弾けるようになってきたから、もっともっと弾きたいって今は思っている。

 

というところで、時間がきたので、ここまで。

最後まで読んでくれてありがとう。

 

またアップするかも!