表現をしたい=「感情を表現」したい 

こんにちは

 

ブログを書いていて「楽しいなぁ」って思えるときって、

思いっきり感情を表現出来ているとき。

 

自分の感情を、文章で表現出来ているとき。

 

そうじゃないときは、ブログを書いていてもおもしろくない。

 

自分にウソをついて愛想笑いをしながら、

当たり障りのないことを書いているとき。

 

つまり、ブログで「表現をしたい」というよりは、

「感情を表現したい」というのが正しいのかもしれない。

 

ブログで、表現の場で、思いっきり「感情」を表現したい。

 

「感情表現」を日常の社会生活では

なかなかすることが難しいから、

ぼくたちはブログなどの表現の場を求める。

 

でも、ぼくも含めて、多くの人が、結局そこでも

「他人の目を気にして」「愛想笑いしながら」

「当たり障りのない」表現をしてしまう

 

だから、苦しくなるんだよね。

 

ブログで、SNSで、気を遣って、

自分にも他人にもウソをついて、

無意識のうちに、感情を抑えてしまっている。

 

だから、ぼくは、少しずつ「感情」表現を

出来るようにしていこうと思う。