音声配信とブログを同時に作ってみる

ラジオトークで聴きたい方はこちら。⬇️

https://radiotalk.jp/talk/759989

 

こんにちは、なおくんです。

この番組は、

カフェで気軽に話す雑談」という

コンセプトでお届けしています。

 

 

さて今回のテーマはこちら。

 

音声配信とブログを同時に作ってみる。

 

こういったテーマで話していきたいと思います。


★★★

 

改めましてこんばんは。

本日は2022年3月2日水曜日です。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

 

ということで

 

今回はちょっと

実験的な配信に

なるんですけれども。

 

 

 

音声配信と

ブログを

同時に作ってみる

 

 

ということをやってみようと思います。

 

 

現在これ今

 

ラジオトーク

 

リアルタイムで喋りながら録音してるんです。

 

 

 

これを一方で今、

目の前にMacBook Air があって。

 

 

この MacBook Air

Google ドキュメントを立ち上げて

Google ドキュメントで音声入力をしています。

 

 

 

今この喋ってる言葉が

リアルタイムで

Google ドキュメント

テキスト化されてるんですね。

 

なので

 

今現在この僕が喋ってる声は

スマホでラジオトークに収録されていて

MacBook Air では同時にテキストに

変換されてるということをやってるんですね。

 

 

 

なので

1回で2つの

コンテンツを

同時に収録

 

しちゃってるという

感じの作業をしてるんですね。

 

 

これすごく面白いですよね!!!!

 

 

つまりテキストコンテンツと

音声コンテンツを

 

同時並行で作っている

 

ということになります。

 

 

なんでこんなこと

やりたかったかっていうと。

 

 

「音声コンテンツのテキスト化」は、

やっている人は結構いるんですよね。

 

つまりインフルエンサー

音声コンテンツを作って

それを別の人がテキストに起こして

ブログにするっていうこと

やってる人は、多分いると思うんです。

 

けれども、それだと

ちょっと効率が悪いじゃないですか。

 

 

どうせだったら作ってる段階で

音声コンテンツを録りつつ、

かつテキストも同時並行で作っていく

ってしたら

 

誰かに作ってもらう手間も省ける

じゃないですか。

 

ぼくが仮に有名なインフルエンサー

なったとしても、

 

結局音声とテキストを同時に作るとなったら、

誰か外注に頼まなくてはいけない

となってしまいますよね。

 

 

それよりかはもう今のうちから

こうやって音声入力とテキストを

同時に作るということをしておけば、

将来的にもこの技術は

役に立つんじゃないかなって。

 

テキスト化するメリットは、

検索で引っかかりやすい。

検索で誰かが見てくれる可能性が

高いということです。

 

Google で検索するんだったら

やっぱりテキスト数が多い方が

検索されやすいですし。

 

しかも、喋ってると結構サクサクと

文章ができるんですよ。

 

今これずっとしゃべってますけど。

これは今リアルタイムで目の前で

Google ドキュメントがどんどん

テキストにしてくれてるんですよ。

 

 

 

めちゃくちゃ便利ですね。

 

 

 

喋ってるだけ音声コンテンツとしても作られてるし。

しかもこのテキストコンテンツにもなるという。

これがめちゃくちゃ便利(←3回目)

 

普段と違うのは、目の前にテキストがあるので、

ぎこちない喋りになってる可能性が高いんですよね。

 

だからちょっとずつ改善していって、

喋りとしても自然なんだけれども

だけどテキストになった時に読み応えがある。

そういったものになっていくんじゃないかなと。

 

とりあえず今回は実験なので、

5分間だけトークをする

っていうことでやっていきます。

 

5分間で一旦この放送は終了して。

この後テキストの方を編集して、

それをブログにアップロードして。

 

ブログのリンクと

ラジオトークのリンクを繋げる、

という作業をして

アップロードしてみようかなと思ってます。

 

ということで今回は

音声配信とブログを同時に作ってみる

というテーマでお話をしてみました。

 

後ほどまたブログ記事にまとめたものを

概要欄にリンクに貼っておきます。

よかったら見てみてください