モーニングページ

昨日noteに記事を書いてみた。はてなブログとはまた違った感覚だった。noteってすごいんですよ。ってかはてなブログでnoteについて語っていいんかいなと思いますけど。すみません。語ります。noteって本当に素人でも「それっぽい」ブログになっちゃうんですよ。ほら、ブログといったらWordPressみたいなとこあるじゃないですか。でもWordPressって設定が面倒だったり、サーバー代とかドメイン代などのお金もかかる。かといって無料ブログはしょぼいから嫌だ。みたいな、その微妙なスキマにうまく入ったようなサービスだなぁと思いました。基本的に無料で使えます。無料でも十分すぎるほどの美しいレイアウトで。記事のサムネイルみたいな画像もサクッとフリー素材的なやつから選んで挿入できるのもポイントが高い。フリー素材をいちいちDLして保存して・・て面倒なんですよ。そういうのをちゃんと考えてくれているなぁっていうのもいい。あとは、たぶんnoteって黒一色なんですよ。色を変えられない。見出しもつけるかつけないか、みたいな。機能をあえて絞っているところも好感がもてた。あんまり機能が細かくあると、特に初心者は迷ってしまうんですよね。それで、あれもこれもと機能をごっちゃ混ぜに使って、すごい見づらくなってしまう。というそういうのも防いでくれているのかなって思いました。やっぱり使ってみることって大事ですね。実際に自分で使ってみて、試してみて、いろいろとわかることがある。Twitterもちゃんと真面目にやり初めていろいろとわかったことがある。インスタもちゃんと運用してみようと思っています。本当に今は、自分でできることがたくさんあるので。やってみないと損ですよね。やらなきゃ損っていう。はてなブログだってさ、いうても、こんな感じで書かせてもらっているけれども。2年半以上、こうして毎日「書く」ということを続けてきたからこそ、noteでもいきなり執筆ができたのだと思う。これはTwitterも同じ。Twitterでは今「まとめツイート」をしているけれど、結構な確率でインフルエンサーさんにリツイートしてもらえている。それはなぜかというと、たぶん毎日コツコツと「書く」という訓練をしていたからだと思う。誰にも見られないし、誰からも評価もされないけれど、自分なりに練習を積み重ねているからこそ、いざ実践の場に呼ばれたときでもちゃんとできる。あ、そうそう。あとね、写経するのもおすすめ。マナブさんのブログを1ヶ月かけて20記事くらいコツコツ写経したことがある。その経験も多少生きている。ここの文章には全然生かしていないですけどね。でも写経をすると、圧倒的なスピードで成長する。その人の思考とか技術がスッと入ってくるんです。これはめちゃくちゃおすすめです。疲れるし面倒だし、なんの効果があるのかわかりにくいけど、写経は本当に文章力アップにはおすすめです。ぜひだまされたと思ってやってみてください。コツコツ努力していると、あるときふと「報われる」瞬間が訪れるんです。今日のVoicyでイケハヤさんもおっしゃっていたけど、本当にそういうことあると思います。なので、今日もこんな文章でも、アップするのです。そんじゃー!!