#848 英語学習を継続するための3つのコツ

本記事はラジオトークの台本となっています。

#848 英語学習を継続するための3つのコツ - ココロを鍛えるラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)

☝️ラジオトークはこちらから👆

 

 

こんにちは。

 

今回のテーマは

「英語学習を継続するための3つのコツ」

これについて話していこうと思います。

 

 

 

問題提起
1.英語学習を継続出来ない
2.英語学習を継続するコツを知りたい
3.英語学習を継続する具体的な方法を教えてほしい

 

英語学習を継続するための3つのコツ

1.英語を継続出来ない理由は習慣化出来ていないから
2.英語の継続を習慣化するコツは3つある
3.英語を継続する具体的な方法3選


1.英語を継続出来ない理由は習慣化出来ていないから


・習慣化することにより当たり前に出来るようになる
・習慣化とは、歯磨きをしたり、トイレに行ったり、お風呂に入ったりするようなもの
・継続するために労力がかからないので楽に続けられる
・まずは英語を継続するために「習慣化」をしましょう

 

2.英語の継続を習慣化するコツは3つある


 1.楽しむこと、2.短時間だけ、3.毎日休まずやること

 

1.楽しむこと


・つらいことは続かないものです
・自分なりの工夫をして楽しむようにしてみましょう
・例えば、時間制限をするとか、ご褒美スタンプを作るとか


2.短時間だけ


・毎日5分だけやるところから初めてみましょう
・長い時間やろうとするとほぼ挫折します
・「ちょっと物足りないなぁ」と思うくらいの時間で切り上げることがコツ
・明日もまたやりたい、と思えるからです。


3.毎日休まずやること


・習慣化するまでは毎日休まずにやるようにしましょう
・一度休んでしまうと習慣の鎖が途切れてしまうからです
・それをすることが当たり前、という状態になればOKです
・休まずにやるためにも1日のノルマは極力少なくしましょう

 

3.英語を継続する具体的な方法3選

 

  1.  海外ドラマを見ること
  2.  音読をする
  3.  オンライン英会話

 

1.海外ドラマを見ること


・日常的に使う英語を勉強出来る
・表情や動きがあるので、意味がわからなくても伝わる
アマゾンプライムなどの動画サービスで見るのがおすすめ
・英語字幕、日本語字幕、日本語吹き替えなどを駆使するとよい

 

2.音読をする


・運動記憶を使うことが上達の近道です
・音読をするときはネイティブのお手本を真似するようにしよう
・毎日コツコツと継続するとだんだん上手になってきます

 

3.オンライン英会話


・非常にコスパよくマンツーマンのレッスンが出来ます
・自分の好きな先生を選んで楽しいレッスンにしていきましょう
・自分の話したい内容などの希望を伝えるようにするといいでしょう

 


まとめ


1.英語を継続出来ない理由は習慣化出来ていないから
2.英語の継続を習慣化するコツは3つある
3.英語を継続する具体的な方法3選

 

本記事はラジオトークの台本となっています。

#848 英語学習を継続するための3つのコツ - ココロを鍛えるラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)

☝️ラジオトークはこちらから👆