アイデア出しのテクニックを教えてください

―なおくん先生、教えてください。
イデア出しのテクニックを!!

 

「アイデア出しが出来なくて困ってるの?」

 

―そうなんです。いつも普通のことしか
考えられなくって。どうしたら斬新な
イデアが思いつくのかコツを知りたいです。

「なるほど。それじゃあね、いくつか
教えてあげましょう!!」

 

―わぁ!!ありがとうございます。

 

「アイデア出しの方法を考えるのもまた
イデア出しともいえるね」

 

―あはは、そうですね。

 

「ええとね。いろいろあるけど、
3つほど列挙してみようか」

 

―はい。

 

「①オズボーンのチェックリストを使う
②連想ゲームをする
③しりとり発想法」

 

―おおっ!!それぞれ詳しく教えてください。

 

「まずは、オズボーンのチェックリストだね。
これはアイデア出し業界でよく使われてる方法だね」

 

―あ、なんか聞いたことあります。

 

「ひとつのテーマについて、9つのテンプレに
あてはめてアイデアを出すんだよ。」

 

―9つのテンプレ??

 

「転用、応用、変化、拡大、縮小、

代用、再調整、逆転、結合」

 

―おわっ!!

 

「これだけだとなんのこっちゃかもだけど。
イデアを出すためのフレーズもある。」

 

―はい。

 

「たとえば、なにかアイデアを出したい
テーマはある??」

 

―そうですね・・・ブログ、とか。

 

「いいね。それじゃ、ブログで」

 

―ブログを、9つのテンプレに当てはめて
イデアをひろげていくんですね?

 

「そうだね。たとえば、”転用”だと。
なにか転用できないか。
新しい使いみちはないか??」

 

―ブログを転用、新しい使いみち・・・

「ブログって普通はどうやって使う??」

 

―ええと、自分の意見をまとめるため。
日記代わり。自分の意見の表明・・・

 

「そうだね。それを、新しい使いみちに
できないだろうか??」

 

―みんなで雑談したことの”議事録”に使う

 

「いいね!!そう、自分ひとりではなく
友達との全員の共有記録に使う!ってね」

 

―あははは。ありえないけど笑

 

「いいのいいの。アイデア出しは、
とにかく思いついたことをじゃんじゃん
出していくことが大事だよ」

 

―アイデア出しおもしろいですね!!