妄想☆未来インタビュー 2021/01/15

―なおくんさんのアイデア発想の源はなんですか?

 

「そうですね。ぼくは、ノート術の本が大好きで、

ノートにいろいろと落書きをすることで

イデアを出すことが多いです」

 

―ノートにらくがきですか。

ちなみにおすすめのノート術などはありますか?

 

「はい。2つあります。

ひとつは、マインドマップというノート術。

ふたつめは、スマートノートというノート術ですね」

 

マインドマップと、スマートノートですか。

有名なノート術ですね。

どのようなきっかけで始められたのか、

それぞれ教えてもらえますか?

 

「きっかけですね。いいですよ」

 

―それでは、まずマインドマップ

始められたきっかけを教えてください。

 

「たしか、自己啓発書にハマっていた2003年頃に、

マインドマップを紹介したムック本を買ったことがきっかけです」

 

 

 この本の、ムック本タイプです。

今ちょっと検索したんだけど、出てこなくて」

 

―わざわざ、検索してくださってありがとうございます。笑

 

「はい。もうだいぶ古い本なので、出てこないのかもしれません。

見つかったら、またリンク貼ります。」

 

―お願いします。それで・・・

 

「それで、なんか衝撃を受けて。なんていうノート術なんだ、と。

中心にテーマを書いて、そこから放射状にアイデアを出す。

めちゃくちゃ面白くて自分でも見よう見まねで書いてみました。

そしたら、どんどん、アイデアが湧いてくる。

これは、楽しいっ!!ってハマりました」

 

f:id:pop-star0125:20210115171457j:image

 

―わぁ、すごいですね。

2003年なんて、まだまだ世の中にマインドマップ

ほとんど知られていない時期ですよね。

 

「今思えばそうですね。たぶん、誰も知りませんよね。

そう、それで今でこそ、マインドマップを書いていたら

『それマインドマップですよね?』と言われるように

なったけれども、当時はもう、ほんと、なにそれ?ですよ」

 

―それから、ずっとマインドマップを??

 

「いや、なんか、マインドマップをうまく使いこなせず、

途中で飽きて辞めちゃいました。

色ペンを使って描くとか、なんか人前で描くのは恥ずかしいし。

本当にこのノート術は、すごいのか・・・って

ちょっと疑ってしまいまして。

 

それで、また、いわゆる普通のノート術に

戻っていっちゃいましたね」

 

―ははは。わかります。

マインドマップって、かなり特殊なノート術ですもんね。

それに慣れるまで、使いこなせるまでに時間がかかる

 

「ええ」

 

―それで、スマートノートを始められたんですか。

 

「そうですね。ちょっと時間はあきますが。

その話はまた別の機会にでも」