【発想術】らくがきがアイデアを生む【リラックスして楽しもう】

こんにちは、なおくんです。

 

 今日は「らくがきがアイデアを生む」というお話をしてみます。

 

f:id:pop-star0125:20190602085142p:plain

 

 

 

(目次)

 

 

1.らくがきがアイデアを生む

・アイデアが思いつかないのは「いいことを書こうとしてる」から

・らくがきの気軽さは、誰の目も気にせず自由であること

・リラックスして楽しんでいるときにアイデアが生まれる

 

2.アイデアが思いつかないのは「いいことを書こうとしてる」から

ブログを書いていてアイデアが思いつかない時って、たいてい無意識に「いいことを書こう」としているときなんですよね。いいことを書こうとすればするほど、いいことが書けなくなっちゃうんですよ。

 

3.らくがきの気軽さは、誰の目も気にせず自由であること

そういうときは、ぼくは白無地のノート(自由帳)に「らくがき」をします。色ペンもふんだんに使って自由にかきます。これがめっちゃ楽しいんですよ。「うーん…」と腕組みをしながら悩んでいるよりも、はるかにアイデアが生まれます。(生まれないこともあるけどw)

 

らくがきの気軽さは、誰の目も気にすることなく自由であること。ほんとうにそう思う。そしてなによりも楽しい。広い平野で思いっきり走り回っている子どものような気分になります。

 

4.リラックスして楽しんでいるときにアイデアが生まれる

イデアってのは会議室から生まれるもんじゃないんですよね。飲み会でのくだらない話からアイデアが生まれたりするもんじゃないですか? そんな感じでさ、リラックスして楽しんでいるときにアイデアって生まれると思っています。

 

だから、アイデアが出ないなぁとか、いまいちブログがつまらないなぁって思っているときは、思いっきり「遊ぶ」といいかもしれません。ぼくの場合は、らくがきをすることなんですけどね。

 

5.まとめ

楽しく「らくがき」をしたら、ひょいとアイデアが出てきます。

 

以上となります。

最後まで読んでくれてありがとう。