ちょっとだけ楽しんでもらえる文章

本屋さんで立ち読みをするのが好き。

 

昨日は、こんな本を見つけました。

「文芸オタクの私が教える バズる文章教室」

文芸オタクの私が教える バズる文章教室

文芸オタクの私が教える バズる文章教室

 

ちらっと立ち読みしてみた。 

 

読んでくれている相手に楽しんでもらえるように文章を書く、

という趣旨のことが書いてあった。

 

なるほどなぁと思った。

 

バズらせよう、と思って書くのではなく、

読んでくれている相手に楽しんでもらおう と考えて書く。

 

読み手を「感動させよう」でもない。

ちょっとだけ「楽しんでもらう」っていう気持ち。

この軽さがとてもいいなぁって思った。

 

まとめ

読んでくれている相手がちょっとだけ

楽しんでくれるような文章を書こう