ADHDに隠されたすごい才能

こんにちは

 

今日は、メンタリストDaiGoさんのYouTube動画、

ADHDに隠されたすごい才能」を観たので要約と感想をメモしておきます。


ADHDに隠されたすごい能力

 

【内容の要約】

ADHDとは、ざっくり言うと「ひとつのことに集中できず注意が分散しがち」な人のこと

・実はすごい才能を持っている

ADHDは個性のひとつなので、使い方を工夫すればいい

・集中と発想(拡散思考)はまったく違う働き

・気が散りやすい人ほど、面白いアイデアが湧きやすい傾向がある

ADHDの人が持っている最も大きな才能は「創造性」

・自分の強みを伸ばすことを考えるといい

・足りないところは他人に補ってもらえばいい

・みんなと同じことができないなら、みんなと違うことをすればいい

・みんなと同じことをする必要のない星の下に生まれた、と考えたらいい

 

【感想】

この動画を見た後に気になって「ADHD」についてググってみました。そうしたら、かなり自分にも当てはまっているような気がしました(笑)

 

たとえば、

 ・ひとつのことに集中出来ず、すぐ気が散る

 ・やりたい!と思ったらすぐにやってしまう

 ・飽きっぽい

 ・自分が好きなことには異常なほどに没頭する

 ・計画を立てて物事を進めることが苦手

 ・人と話しているときも、脳内ではいろんなことを考えてしまう

 ・記憶容量が少なすぎて話された内容などをすぐに忘れてしまう

 ・メモが手放せない

 

などがあてはまるかなぁと思いました。

 

また、図書館でADHDの本を借りて調べてみたくなりました。

自分を知るきっかけになってよかったです。

 

というわけで、以上となります。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう。

 

(所要時間:10分 683文字)