今、ここで「HAPPY」になる

こんにちは。

ブログを書く前に「今日は何を書こうかなぁ・・・」と

悩んでいる時間って、すごくアンハッピーな状態です。

 

このように、本来「好きで」始めたはずのことなのに、

いつのまにか、苦しいことになってしまうことって

よくありませんか。

 

今回は、「今、ここで「HAPPY」になる」

ということについてお話したいと思います。

 

  1. 今、ここで「HAPPY」になる
  2. 楽しいから、今やっている
  3. 感謝ノートを書いている「瞬間」が楽しい

 

1.今、ここで「HAPPY」になる

生きている瞬間は常に「今」しかありません。

それを忘れて、ついつい僕たちは「いつか」のために、

「今」を犠牲にしてしまいがちです。

 

ブログを、「いつか」うまくなるために、

「今」大変な気持ちで書く。

 

と考えてしまいがちです。

 

「いつか」お金持ちになるために、

我慢して「今」仕事を頑張る。

 

と考えてしまいがちです。

 

そうではなくて、

 

今、ここで「HAPPY」になる

 

と考えるのです。

 

今、ここで「HAPPY」になるために、

ブログを書く。

 

今、ここで「HAPPY」になるために、

仕事をする。

 

同じ、

・ブログを書く

・仕事をする

 

という行為でも、その目的が

「いつか」のためなのか、

「今」のためなのか、

で全然違う気持ちになりませんか?

 

 

2.楽しいから、今やっている

つまり、楽しいから、今やっている、ということです。

楽しくない行為であれば、すぐにやめればいい。

 

なぜなら、ぼくたちの命は有限だからです。

いつ死ぬかわかりません。

 

いつか、のために今を犠牲にしていたら、

永遠に「いつか」は訪れることなく、

あなたは、今、死んでしまうことでしょう。

 

だから、今、この瞬間に、

「HAPPY」になる、という選択をすればいいんです。

 

3.感謝ノートを書いている「瞬間」が楽しい

 

感謝ノートについても、

書いている「今、ここ」が楽しいからやっているだけです。

 

いつか、のために書いているわけではありません。

 

もちろん、ついつい「いつか」のことを

頭をよぎってしまうことも多々ありますが・・・。

 

そうではなくて、「今、この瞬間」を

楽しむために、書く。

 

ブログも、今、この瞬間を楽しむために書く。

 

まとめ

今、ここで「HAPPY」になる。

 

これがずっと続く状態が、いわゆる「幸せ」では

ないかと思っています。

 

そのためには、まず「今、ここ、この瞬間」に

幸せでいる、ことが第一歩です。

 

最後まで、読んでいただき

ありがとうございました。