【考#66】誰もいない今だからこそ実験ができる

f:id:pop-star0125:20150622195656j:plain

ブログのアクセスが0

ブログをはじめて3ヶ月くらいはほとんどアクセスがないと言われている。一生懸命毎日のように記事を更新してもリアクションがないどころか、そもそもアクセス数すらない状態が3ヶ月続く。これはとてもつらい。多くの人がブログの更新がイヤになってしまうのもわかる。この時期をいかに乗り越えるかが、成功か失敗かの分かれ道といっても過言ではないだろう。


誰もいない今だからこそ実験ができる

お客さんはいないのだ。だったら色々と実験してみればいい。普段なかなかいえないことを大声で叫んでみればいい。どうせ誰からも反応はないのだから。いや、もしかした自分の本音で勇気を出して書いたことに反応があるかもしれない。いろいろなパターンを試してみて、自分に合う方法を見つけていくのもいい。


有名になったら常に人に見られる

そんなことをしているうちにあっと言う間に3ヶ月が過ぎて、ほんの少しだけリピーターが出来るかもしれない。もっと頑張れば多くの人が見てくれるかもしれない。有名人になったら、みんながブログの更新を期待している。だからあの頃のように書きたいようには書けなくなってしまうかもしれない。有名人になったら常に人に見られる存在になってしまうのだ。発言のひとつひとつが注目されるのだ。だったら、今のうちに色々試しておこう。今しか出来ないことはたくさんあるはずだ。


まとめ

誰もいない今だからこそいろいろと実験をしてみよう。

 

どうせ誰も見ていないのだから。