果てしないたわごと③

こんばんは!!今日は1日に4回も更新しちゃってます。ブログ書くのが楽しすぎます。なにも考えずに思ったままに書くと楽しいですね。いろんなスタイルがあると思いますが、ぼくはこのスタイルが合っている?ような気がします。いつも朝にブログを更新するのがルーティンワークになっていますが、今回は夜に更新しています。書いてすぐにアップしています。下書き保存とかは一切していません。

 

下書き保存って面倒じゃないですか。以前「下書き保存」をストックして、定期的にアップするっていうのをやっていたこともあったのですが、どうもペースが狂っちゃうんですよね。ブログって、そのときの「今」を発信する面白さがあるじゃないですか。それが下書き保存をしてしまうことによって、鮮度が落ちてしまうというか、そういうジレンマがあって。あと、ストックすることによって、安心感が出てしまって文章をサクサク更新していく感じが鈍ってしまうこともあるんですよ。

 

ツイッター的にブログを更新したらどうなるのかなぁっていう実験もしてみたいんですよね。ブログを1日1回更新とかじゃなくて、それこそ1日3~4回くらいアップしてみるの。昔は「1日10更新」とか目指して頑張っていた時期もあったんだけどね。それはちょい厳しいかなぁと思って。とりあえず、1日3~4回くらいから、ね。あんまりガッチリと決めずに、気が向いた時に更新するみたいな感じでやってみたいんですよ。

 

ツイッターだと、1回140文字なので、どうしてもいい足りない感じもしたりして。なんかね、あんまり自分にはなじまないんですよね。ツイッターも、まぁSNSの王道なので頑張っていきたいとは思っているのですが・・・。とりあえず、今は「はてなブログ」でがっつりと文章を書くのが楽しいので、実験的にブログ記事をたくさんあげている感じです。

 

今はね、自宅できゃりーぱみゅぱみゅの音楽を流しながら、執筆専用マシンである「ポメラDM200」で書いています。このポメラ、めっちゃいいですね。カフェでもポメラで書いて、それをQRコードで読み込んでスマホからブログにアップしてました。テキスト入力に特化しているので、本当に気が散ることなく文章を執筆することに集中出来るんですよ。ちょっと高かったけど、本当に買ってよかったなぁって思っています。

 

ぼく、文章書くことが好きなんですよ。ずっとネット上に文章を書いてきました。でもしばらく文章を書くことから、ちょっと遠ざかった時期があって、ばりばり文章書いていた頃の感覚を忘れていてね。最近、ちょっとその感覚を取り戻しつつあるような気がして嬉しいんです。はてなブログの毎朝更新も、おかげさまで「100日連続」更新になりました。いつも「スター」を押してくださる皆様、本当に感謝しています。


毎日続けることによって「ブログ筋」みたいなものが鍛えられて、文章もわりとスルスルと出てくるようになった気がしています。なので、そのおかげもあって、1日に4記事も更新することが出来るようになったと思っています。たぶん、これも続けていったら、かつてのイケハヤさんのように「1日10記事」とかも出来るんじゃないかなぁって思っています。

 

そっか、この感じでツイッターも更新したらいいのかもしれませんね。ツイッターも1日10ツイートとかすると、1400文字ですもんね。相当ですよね。ツイッターよりはブログの方が書きやすいですけど、ツイッターにも慣れていきたいなぁとは思っているんですよ。

 

このブログはタイマーを15分に設定して、思ったことをとりとめもなく書いています。ぼく自身の文章を書くための「練習」かつ「遊び」として使わせて頂いています。タイピングは結構スムーズに出来るので、本当にしゃべるような感覚で文章を書いています。タイピングは、チャットにはまった時期(1999年頃)に練習しまくりました。そのおかげで、タッチタイピングでそこそこ早く打つことが出来ます。

 

と、そんなところで時間がきたので、このへんで。最後まで読んでくれてありがとうございます。