【考#25】ブログを書くことで金持ちになる?!

ブログを書くことで金持ちになると聞いて「アフィリエイト」とか「アドセンス」などの話かと思われるかもしれないが、そういう単純な話ではない。私が思う、ブログを書くことで金持ちになるという理由を書いてみたい。

 

ブログを書くことで金持ちになる3つの理由。

  1. アウトプット力が高まる
  2. ノウハウが身に付く
  3. 資産になる

 

1.アウトプット力が高まる

毎日ブログを更新するということは、ほとんどの場合、なかなか報われない。アクセス数も増えなければ、コメントもつかない。そう考えると、つらい。しかし、やればやるほど「アウトプット力」は高まっていく。このスキルはやらないと身に付かない。そしてそのアウトプット力は、仕事などの面で生きてくるだろう。ブログで直接収入を得ることは難しくても、本業である仕事で収入をアップさせることはそれに比べればたやすいことかもしれない。

 

2.ノウハウが身に付く

ブログ記事をたくさん書くことで、どのような内容が反応があるのかといったノウハウが自然に身についてくる。そうすることによって、将来本格的に情報発信でお金を稼ぎたいと思ったときにそのスキルやノウハウが役に立つだろう。インターネットでの情報発信の基本は文章力だと考えている。どんなに動画や音声などの発信がスムーズに出来るようになっても、やはりテキストが基本になる。つまり文章力は、ネット社会ではつぶしのきくスキルだと言える。

 

3.資産になる

イケダハヤトさんが言っていたことだが、ブログ記事がある程度の量ストックされると、過去記事の検索記事の流入だけでかなりのアクセスがあるとのことだ。もし、アフィリエイトアドセンスなどをやっていれば、過去記事のストックがそのまま不労所得になるのだ。「お金に働かせる」とよく言うが、「過去記事に働かせる」というようなものではないだろうか。

 

まとめ

ブログを書くことで直接お金持ちになることはかなり難しい。しかし、ブログを書いていくということはけっして無駄にはならない。長い目で見れば、なにもしないよりは、お金持ちになる「確率」は上がると考えている。