2015-06-21から1日間の記事一覧

【考#29】マクドナルドで10記事更新してみてわかったこと

今日はマクドナルドで10記事更新に挑戦して、これで10記事目だ。これは予約投稿で書いているので、リアルタイムにブログに載せているわけではないが、16:07に書き始めて現在18:17である。ここまで約2時間ちょっと。 クオリティはともかく、「1日に10本の記事…

【考#28】ブログ記事はタイトルから膨らませて書け

今回「マクドナルドにて10本の記事を書く」というチャレンジをしており、これで9本目の記事になる。 そこで、記事を効率良く書くために「タイトルから書く」ことのメリットをお伝えしたいと思う。 タイトルから記事を書くことの効果 横道にそれないですむ 発…

【考#27】1つの記事作成にかかるコストは?!

今この記事は、マクドナルドで書いている。マクドナルドでポメラを使って、文章を打ち込んでいる。ここで「10記事を書く」ことに挑戦しており、現在これが8記事目だ。 そこで、今回はひとつの記事作成にかかるコストを考えてみたいと思う。 1.時間的コス…

【考#26】サラリーマンが不労所得について考えてみる

「ブログだけを書いて暮らしたい」 そんな妄想を膨らませながら、ブログ記事を書いているが、現実はそんなに甘くない。だが、実際にブログの広告収入などで暮らしている人もいることも確かだ。 ブログで収入を得るというよりも「不労所得」を考えてみれば、…

【考#25】ブログを書くことで金持ちになる?!

ブログを書くことで金持ちになると聞いて「アフィリエイト」とか「アドセンス」などの話かと思われるかもしれないが、そういう単純な話ではない。私が思う、ブログを書くことで金持ちになるという理由を書いてみたい。 ブログを書くことで金持ちになる3つの…

【考#24】クレカのポイントで本を書った話

先日、どうしても欲しい本があって書店をいくつか巡ったのだがどこにも売っていなかった。そこで「ネットで買おう」と思い立ち、ネットで探したら簡単に目的の本が見つかった。 武器としての書く技術 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: …

【考#23】予約投稿を使って1日前倒しで記事を書く3つのメリット?!

このブログの記事は、基本的に前日に書いたものを予約投稿でアップしている。内容はタイムリーなものではないので、特に問題はない。なぜ「1日前倒し」で書いているのかについて書こうと思う。 予約投稿を使って1日前倒しで記事を書く3つのメリット 精神…

【考#22】外出先でブログを書くための3つの道具

外出先(カフェなど)でブログを書くことも多い。そこで、私が外出先でブログを書くための3つの道具を紹介する。 外出先でブログを書くための3つの道具 ポメラ メモとペン タイマー 1.ポメラ これは必須の道具だ。スマホで書くのは、あまりにも効率が悪い…

【考#21】プレゼンの前にしておくべき3つの練習方法

プレゼンや発表、スピーチなどはとても緊張するという人も多いだろう。そこで今回は、プレゼンや発表、スピーチなどの本番の前にしておくべき練習方法を5つあげてみたいと思う。 プレゼンの前にしておくべき3つの練習方法 原稿を作る。 原稿を下読みして録…

【考#20】マックで10本の記事作成に挑戦する。

マクドナルドでエビフィレオセットを食べている休日。せっかくなので、ここで「10本の記事を作成するまで帰らない」とルールを決めて書いてみようと思う。帰れま10です。 1.スケジュールは? 1本を15分目安で書く。記事を10本なので、スムーズにいけば15分×1…