モーニングページ

モーニングページって知ってる?朝起きてから思ったことや考えたことをノートに書きまくるの。そうすると脳がスッキリして創造的になれるんだって。ぼくはこの方法を結構やっていてね一時期。それでまた再開してみようと思ったんだ。このブログで今やっているのがそれ。一切改行もせずにだーっと思ったことを書くの。この手法ね、あ、改行せずにひたすら書く手法ね。これ、マナブさんもやっているんだって。なんかYouTubeで言っているのを見た気がする。たしかに改行もせずにひたすら書くとものすごい集中できる。ちょっとハイになるね。ランナーズハイのような。ライターズハイ、みたいな感じでしょうか。文章を書くことだけに集中できるから気持ちがいいよ。そうだ、今思い出したけど。ポメラって知ってる?文章を書くためのガジェットなんだけど。ポメラを使って、モーニングページを書くこともやっていたなぁ。懐かしい。制限時間15分とか決めてね。ひたすらダーッと文章を書きまくるの。それをどんどんテキストファイルに保存しとくの。んで、今はそれをブログでやっている。公開しちゃってる。まぁどうせ誰も見ないからいいんだけどww 今は10分間の時間制限を設けてやっているよ。残り5分くらいかな。結構、意外と時間があるものですね。楽しい。時間は集中すれば、たくさんできる。ぼくはそんな風に思っているんです。集中すればたったの5分でも1時間くらいの密度で仕事ができるんです。だから、集中力をつける訓練をすれば、ものすごい人生においてたくさんの時間を得ることができると思っています。はい。そんな感じ。時間を増やすといろんなことができるから更にスキルが上がる。スキルが上がるとお金を稼ぐチャンスが増えるよね。この無限ループ。あははは。めっちゃ楽しいですね。モーニングページぜひみんなにもやってほしい。紙のノートに書いてもいいですし、パソコンで打ち込んでもいい。自分の好きな方でやってみるといいですよ。やぁ。今やっていて思いましたけど、改行せずにひたすら文字を書いていくのってすごく集中できて楽しいです。文章を書くことに没頭できるというか。ちょっとしばらくこの方法を試してみよう。編集は後でやるっていうね。とにかく今は文字をひたすら書くだけ。編集は後。この考え方はすごくいい。マインドマップの講師の先生もいつか言っていたなぁ。えーと、なんだったっけ。考えるのは後・・?なんかそんなような言葉を言っていた。とにかく余計なことを考えずに、どんどんアイデアを出す。その後で、そのアイデアの是非を問う、みたいな。ブレストにも近いかもしれないね。じゃんじゃんアイデアを出すフローに乗ると、めっちゃ気持ちよくなる。