考えるネタ帳☆

1日10記事更新に挑戦します。

【考#18】文章力向上のための5つのトレーニング方法

ブログを書く以外に、日常で行うことで文章力向上のトレーニングになる方法を考えてみた。
 

f:id:pop-star0125:20150620062246j:plain

文章力向上のための5つのトレーニング方法

  1. メモを取る
  2. ブログにコメントする
  3. Tweetをする
  4. メールに即レスする
  5. 日記を書く

1.メモを取る

最近は調べものがあれば、スマホやパソコンで調べることが出来るためかメモを取る人は少なくなっているように思う。
 
しかし、メモを取ることは覚えるためだけではなく、自分で一度アウトプットするので文章力向上に役に立つ。
 

2.ブログにコメントする

自分でブログを書くのはなかなか難しい。そんな場合は、誰かのブログ記事にコメントしてみるのはいかがだろうか。
 
人の記事にコメントをするのは最初は勇気がいることかもしれない。だけど、コメントをされるとブログの管理人は嬉しいもの。そして、ブログにコメントをすることで、あなたは「誰かのために文章を書く」という能力も身につくのです。
 

3.Tweetをする

Twitterをやっているのなら、1日に1つはTweetをするなど、自分なりに目標を決めてTweetをするのも良いかもしれない。
 
Twitterはブログよりは簡単に書くことが出来るので、気軽に思いつきを書く練習になるだろう。また、Tweetが溜まったらそれをネタにしてブログ記事を書くのも良いかもしれない。
 

4.メールに即レスする

意識的にメールに即レスする習慣をつけよう。メールを見たら、すぐに簡単にでもいいので返事を書く。
 
ブログもそうだが、いつまでも考えているからと言っていい文章が書けるわけではない。思いついたことをすぐに書く、という訓練を日頃から心がけることで文章力も向上していくだろう。
 

5.日記を書く

Twitterやメール、ブログなどはすべてデジタルのメディアだ。ここでは、あえて紙のノートなどに日記を書くことをすすめたい。紙に書くことで、キーボードで書いているときには思いつかないような発想が出てくることがあるからだ。また手書きで書くと、脳が活性化するという説もある。
 
 

まとめ

文章力を向上させるためには、日々の地道な努力が欠かせない。日常の中で出来ることから少しずつ始めてみよう。
 
文章力向上のための5つのトレーニング方法
  1. メモを取る
  2. ブログにコメントする
  3. Tweetをする
  4. メールに即レスする
  5. 日記を書く