感謝ノートを書く習慣

感謝ノートの素晴らしさを世の中に伝えていきます。

2015-06-24から1日間の記事一覧

【考#61】駄記事を量産することで良記事が生まれる3つの理由とは?

1日10本の記事を書くというと「駄記事ばかり書いても仕方ないのではないか」「じっくり書くべきだ」などと思われるかもしれない。それも確かに一理ある。しかし、駄記事だとしてもたくさん書くことには多くのメリットもある。そこで今回は「駄記事を量産する…

【考#60】超キモチいい?! ブロガーズハイという境地に行ってみよう

ブログ記事を1日10本更新という一見無茶な目標を設定して記事を日々更新いている。もともと書くことは好きだったので、それほど苦痛ではないが、10本というのは今の自分にとってはかなりの「長距離マラソン」であることには違いない。 ブログに書かないまで…

【考#59】ノウハウコレクターになるな

私はかなり文章好きでそれこそ「文章術」の本は数え切れないくらいに読んできた。書店で文章術の本を見かければ立ち読みをし、図書館では文章の書き方などの本を数冊借りては読み、そんな生活を何年も続けてきた。 しかし、いっこうに文章はうまくならなかっ…

【考#58】家でブログが書けないのなら、カフェを仕事場にしてしまおう

家でブログを書いてみたが、あまりはかどらなかった。ついついネットを見てしまったり、冷蔵庫に食べ物がないか見てしまったり…どうも集中が出来ない。どうも家には誘惑が多すぎる。 というわけで、そんな私のように家でなかなか集中してブログが書けないと…

【考#57】データをコツコツ記録することから始めてみよう

このブログでもたまに行っているが「記事作成にかかった時間」「文字数」「1記事あたりの平均文字数」などの客観的データを測って記録している。これは、ブログのネタというよりかはどちらかというと自分のためにやっているところがある。今回はデータを記録…

【考#56】ブログ1記事あたりの文字数はどのくらいが良いのか

最低500文字。1000文字以上が理想?! ブログの1記事あたりの文字数はどのくらいが良いのか、とふと思いたってGoogleの検索窓に「ブログ 文字数」などと打ち込んでみて調べてみた。その結果、大体1記事あたり1000文字以上を勧めている人が多かった。そして最…

【考#55】ブログ初心者がはてなブログでお小遣い稼ぎをするための3ステップ

ブログでちょっとしたお小遣い稼ぎがしてみたい!! そう思ったのは、こちらの記事を読んだから↓↓ <a href="http://lacucaracha.hatenablog.com/entry/2015/06/22/000000" data-mce-href="http://lacucaracha.hatenablog.com/entry/2015/06/22/000000">はてなブログでの収入が10万円を超えたので色々とまとめてみるよ - ゆとりずむ</a>lacucaracha.hatenablog.com その記事の中に、こんな風に書いてあった。 『収益…

【考#54】ブログはあなたの備忘録になる?!

ブログは人に読んでもらうためのものと思う人もおおいかもしれない。しかし、ブログは自分の備忘録としても多いに有効活用してもよいのではないかと考えている。 ブログを備忘録にすることによるメリット データを記しておけばモチベーションUPになる 検索性…

【考#53】1日に書ける文字数はどのくらいか

6月21日の日曜日に1日で20記事を作成した。1日でどのくらいの記事数が書けるかという自分の力量を確認したかったのと、日曜日いっぱい使って平日分の記事のストックを作りためておきたかったからだ。このブログは予約投稿を使って、平均的に1日10記事をコン…

【考#52】初心者ブログのアクセス解析

2015年6月22日 AM08:50時点のアクセス数を見てみた。 累計アクセス数 51 6月15日 6アクセス 6月16日 1アクセス 6月17日 10アクセス 6月18日 3アクセス 6月19日 1アクセス 6月20日 12アクセス 6月21日 17アクセス 少しずつアクセス数は上がってきているが、初…