2021-04-09から1日間の記事一覧

ブログを書くことの効果

ブログを書くことの効果ですか? うーん。言語化能力が上がったことかなぁ。 そして、自分の思考を見える化して残せるようになったこと。 このあたりが効果だと思っています。

手書きとキーボード

それぞれのよさがある。 今はキーボードで入力しているけども。 もちろん、これはこれで楽しい。 慣れの問題もあるでしょう。 しかしプログラマーでもあるぼくは、やっぱり キーボード入力にも慣れておきたいなぁと思う。

ボールペンで書くこと

ボールペンで文字を書くことは好きです。 集中して書くときの気分がいい。 毎日書くことで、少しずつ字もうまくなるんです。 やっぱり続けることが大事。 そして、意識して続けることが大事だと思います。 コツコツ継続。

最近見た映画について

VHSを巻き戻せ、っていうタイトルの映画だったかな? (うろ覚え) VHSについての思い出話を、いろんな人が語る映画。 すごく面白い。 やっぱりぼくは、レトロなゲームや、 こういうVHSについての懐古が好きなんだ。

最近読んだマンガについて

グラゼニ パ・リーグ編1 なんだかんだいって、グラゼニもここまで読んだ。 すごい面白いマンガに出会えて幸せです。 プロ野球選手の生活がすごくリアルに垣間見えるマンガです。 本当におすすめです。 ぜひ読んでほしい。

世界史が面白い

世界史のマインドマップを作った。 世界史の全体図を俯瞰できたのでとてもおもしろかった。 この全体図を見た上で、改めて細かいことを知りたいと思った。 やっぱり全体像を把握することは大事だと改めて思った。 マインドマップすごい。

今日の振り返り

今日の出来事を箇条書きで書く ・毎日のルーティンを実行 ・本を読む ・マンガ「グラゼニ パ・リーグ編1」 ・マンガ「デスノート 3」 ・山川世界史 ・自宅にて ・ゲーム実況 スーパーマリオワールド バニラ大地

お題リスト

・今日の振り返り ・世界史が面白い ・最近読んだマンガについて ・最近見た映画について ・ボールペンで書くこと ・手書きとキーボード ・ブログを書くことの効果 ・毎日ブログをやっていてよかったこと ・人と会うのはめんどくさいですか?

10分間で何記事書けるかゲーム!!

さぁ、今夜もやっていきまっしょい!! ルール ①10分間で何記事書いてもいい ②ただし1記事100文字以上とする ③次の記事に【お題リスト】を書く まいにち続けることで書く力がつきます。 日記にもなり一石二鳥!!

新しいボールペンについて

新しいボールペンを買った。 三菱のUniball oneというやつ。 青の0.5。 重さがちょうどいい。 万年筆のようなインク感が素敵。 濃くて見やすい。

人の話を聴けるようになるために

人の話を聞けない人がいる。 その人が、ちゃんと人の話を聴けるようになるために。 どうしたらいいか。 しっかりメモをしてもらう。 帰ったあとに、思い出して記録してもらう。 自分で感想を述べてもらう。 吸収率の問題。

今日やりたいこと

・図書館に行って本を借りる ・オンラインセミナーを受講する ・明日の準備をする やりたいことを宣言しておくと 達成する確立が高まる。らしい。 そんなわけでこのブログを、やりたいこと宣言の場として活用しよう。 できる。

リスト形式とマインドマップ

リスト形式の表をマインドマップ化することがある。 それぞれのメリット・デメリットがあると思う。 リスト形式 メリット 一覧で見やすい 直線的な形式 一般に受け入れられやすい デメリット 俯瞰しづらい 紙1まいにおさまらないときがある

ブログは会話に役立つか

どうなんだろうね。 ブログを書く人が必ずしも会話上手とは言えない。 でもブログを書くことで思考力は鍛えられる。 そして言語化能力も鍛えられると思う。 それを他人のために活かすことが出来るかどうかだと思う。 大丈夫。

プログラミングについて

Railsの2周目をProgateで勉強している。 本当にやっぱり2周目だと理解が段違いです。 みんなも絶対に2周目やった方がいい。 最初はわからないかもしれないけど。 繰り返すことで見えてくるものは絶対ある!

将来の目標と現在地

将来の目標 ・起業をする ・海外移住を経験する(東南アジア) ・英語を使って生活・仕事が出来る ・自由に世界を旅している ・インターネットマーケティングでお金を稼ぐ 現在地 ・フリーランスとして活動 ・英語の音読を継続 ・プログラミング学習3年め

お題リスト

・将来の目標と現在地 ・プログラミングについて ・ブログは会話に役立つか ・リスト形式とマインドマップ ・今日やりたいこと ・人の話を聴けるようになるために ・天気がいいときにやりたいこと ・新しいボールペンについて

10分間で何記事書けるかゲーム!!

さぁ、今日もやっていきまっしょい☆☆ ルール ①10分間で何記事でも書いてよい ②ただし1記事100文字以上とする ③次の記事に【お題リスト】を書く 毎日継続することで書く力が身につきます。 楽しく10分書いていきましょう。