2021-03-18から1日間の記事一覧

どうすれば速く書けますか

結論を冒頭1行で書く。 これを練習する。 これで速く書けるようになる。

気がついたら夢は叶ってる

夢って実は結構叶っているんだよね。 ぼくはね、こんな感じでサクサク記事を書けるようになりたいって思ってた。 気がついたら叶っていたよね。 昔はこんなに記事をたくさん書けなかったもん。 あとね、スタンディングデスクを使う。 これも叶ってる。

とにかく手を動かす

書くことないならとにかく手を動かす。 ドラゴン桜でも言ってたよ。テストでね、答えが思い浮かばなくても、とにかく手を動かしてなにか書けってね。 書いているうちに、なんか出てくるんだよ。 これはテストのみならず創作もそうだと思う。

見出しだけ書く

見出しだけ書く。 これも書きたいことないときにやるといいよ。 箇条書きで、タイトルだけ書く。 ジャルジャルさんって、YouTubeのネタを作る用のタイトルだけを書き溜めているらしいって。どっかで聞いたことがある。

5分だけ書く

タイマーセットして5分だけ書いてみよう。 とりあえず、なんか書いてみよう。 書き始めるとね、作業興奮っていってね、 脳が働きはじめるねんて。 そうするとだんだんそこから、芋づる式に 言いたいことが出てくるから。

ブログに書くことないときにする3つのこと

本題は次からの記事で書くよ。 ブログに書くことないときあるやん。 ぼくなんてしょっちゅうですけど。 そんなときにどうしたらいいのかってことを話す。 いいたいことほんまは山程あるねんけど。 あえて3つだけ話すわ。

100ぶんの3

100ぶんの3。 どういうことかというとね。 100個の記事を書いたうちの、あたりは3つくらいです。 打率3割とか、そんなにいかないから笑 100個書いて、ヒットが3本出ればもうけもん。 そんくらいの気持ちでやったらええよ。ww

今日のお題リスト

・100ぶんの3 ・ブログに書くことないときにする3つのこと ・5分だけ書く ・見出しだけ書く ・とにかく手を動かす ・気がついたら夢は叶ってる ・どうすれば速く書けますか ・直観で文章を書くコツは? ・文章は上達するのか。

10分間で何記事書けるかゲーム!!

今日もやります!! ルール ①10分でタイマーをセットする ②記事を書けるだけどんどん書く ③1記事100文字以上は書く こんなルールで書いていきます。 次の記事に書きたいテーマを箇条書きします。 それに基づいてどんどん書く。