2021-03-15から1日間の記事一覧

自由に書こう

残り30秒。 今日、最後の記事になりそうだ。 今回もたくさんの記事を書けた。 本当にありがたいこと。 自由にブログを書かせてもらえる。 ブログ記事をいくら書いてもいいんだよ。 文字数が少なくってもいいんだよ。 好きなこと書いてもいいんだよ。 制限…

遊びは没頭しよう

遊びは没頭すると楽しい。 没頭とは夢中になること。 夢中とは夢の中にいること。 夢中になったら現実は忘れるよね。 そのことしか目に入らない。 その瞬間に生きている。 つまり、「今を生きる」ということだ。 遊びは没頭。

勉強を遊びにするには?

勉強を遊びにするアイデアを考えてみようか。 ①ノートをカラフルにする。 ②勉強したことをブログ記事にしてみる ③勉強したことをYouTube動画にしてみる ④勉強したことを誰かにどや顔で教えてみる。 ⑤自分でテストを作って自分で解いてみる

勉強はだれかの「遊び」の結果

そんじゃー、勉強も遊びにしてみようか。 勉強だって遊びに出来るんだぜ。 だって、勉強って過去の偉人たちの「遊び」の結果なんだよ。 エジソンやアインシュタインやニュートンが、 研究に没頭して、いろいろ調べたりして発見したこと。 そういうのが「学問…

仕事を「遊び」にする方法

ブログ執筆を遊びにするのならば、 「仕事」も遊びに出来ないだろうか? そんなことを考えてもいいよね。 たとえば。 メールの返信を10分以内でどれだけ出来るか。 通話時間を4分未満にしてみるとか。 会議の議事録作りをA41枚に収めるゲーム。 議事録を…

10分で8記事

これが昨日の記録。 10分で8記事を書くことが出来た。 つまり、1記事1分10秒くらいかな??w いやぁ、我ながら速いスピードだ。 それなりに何年もブログ書いているからね。 でも、この記録はベンチマーク。 まだまだ超えられると思う。

ブログは「遊び」

ブログは遊びなんです。 ただのゲームなんです。 だから、ブログを使ってどんなふうに遊べるのか。 それを考えるのが楽しい。 時間を制限して。 どれだけ記録を出せるかを競う。 こうするだけでブログが「遊び」になるよね。 こうやって人生も「遊び」にしち…

10分で何記事書けるかゲーム

今日もやっていこうと思います。 ルールを書いておきましょう。 ルール ①10分間で書く ②何記事書いてもOK ③1記事100文字以上 このルールの中で、10分間で何記事を 書けるかということを競うゲームです。 何を書いてもOK。