プレゼンごっこ

おはようございます〜^^

 

昨日は友人たちと会って久しぶりにしゃべりました。

本当に楽しかったです。

 

「プレゼンごっこ」をしているんですけどね。

プレゼンごっこって何?という感じだと思うんですけど。

研修室を借りて、そこでお互いが話したい内容をプレゼン資料にまとめて、

一人各20分の持ち時間の中で、好きなことをしゃべるという企画です。

 

この遊びがとっても面白いんですよ。

プレゼンっていっても、いわゆる会社とかでやるような堅苦しいもんじゃなくてね。

こうやってブログで書いているような感覚で「私はこれが好きなんです〜」みたいなことを、スライドを使って紹介していくようなものなんです。

 

自分の考えを「話す」機会って、実はあんまりないじゃないですか。

会社とかでは、事務的な連絡をするくらいだったり。

友達どうしでも、まぁ浅い会話に終始しがちだったりで。

 

こうやってね、「はい20分、なにかしゃべって!」って言われることってない。

「えーー、そんなに話すことないよ」って思うよね。

 

でも、やってみたら、これが本当に楽しいんですよ。

 

昨日は、ぼく含め4人でやったんですけどね、

これがそれぞれ、本当にその人がわかるような内容のプレゼンでめっちゃ面白い。

 

これを、2ヶ月に1度のペースで定期的にやっていこうと思っています。

 

というお話でした。

最後まで読んでくれてありがとう。