【考#96】自分なりのスタイルでブログを書き続けよう

ブログの書き方はひとそれぞれ。自分なりのスタイルでブログを書き続けるとよいでしょう。

 

f:id:pop-star0125:20150628000029j:plain

私は高速でタイピングしながら、テキストファイルにダーっと思ったことを書き続けるのが一番心地良いです。あんまり細かいことは考えずに、思ったままを文章にしています。それはつまり、駄文の垂れ流しかもしれない。まぁ事実そうなのですが。

 

それで一時期、自分のスタイルに自信がなくなってしまい、ものすごく考えて考えてゆっくりじっくり文章を練りに練って書いた時期もありました。30分以上もの時間をかけて1行しか書けなかったりもしました。

 

しかし、それだけ時間をかけてもたいして評価は得られませんでした。そしてなにより、その方法は自分にとって「楽しい」ものではありませんでした。ブログは基本は「自分が楽しむ」ためのものだと思っています。だから自分が楽しく書けるような「スタイル」で書けばいいのだと思います。

 

私はたとえ駄文の垂れ流しと言われようと、あまり細かいことは考えずに思ったことをダーっと書いていくのが自分のスタイルだと思います。なので、そのやり方で続けていきたいと思います。

 

こうして、思考をそのままトレースするように書いているとしゃべっているような感覚になるので文章にリズムが生まれるんです。話は論理的でなくなるのかもしれませんが、気軽にラジオでも聞いているような感覚でこのブログを読んでくれればいいなあと思っています。

 

まとめ

人の目なんて気にせずに、自分が書きたいようにブログをかき続けるのだ!